御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

上質紙

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/08/16
 コミケ 64 二日目。
 起床は 05:00。顔を洗って御茶御茶そふとを見てみると記念画像支店のバナーが消えており、原因不明。初めはアカデリかと思いましたけど、トップは見られるので帰ってチェックしなければ。
 みんな寝る前は始発で行くぜぃ!なんて気合いが入っていますが、一端寝たらそんなのを忘れるのか、体が着いてこないのか知りませんけど、全員の起き終わったのが 05:50。始発なんて絶対無理。そんなわけで駅まで歩いていくのも面倒となっている今日この頃ですので、体力はなくなったけど財力だけはあるように感じるようになった年頃ですから、タクシーで移動。タクシーに西って言ったのに東に入られて、えらい遠回り。帰って考えたら東の駐車場が今回で最後になるだろうってことなので、最後に並んでおいても良かったかもしれないけど、東はなにをするにおいても不便なので、基本的には西にしか並んだことがありません。
 列に並んだのは 06:50。始発組より余裕で遅いです。でもちょうどビッグサイトが正面に来る場所で覚えやすい!はずでした……。いつもならね。さすがの雨で屋台は全くなく、アイスキャンデーなんてもってのほかって感じです。あまりに雨がひどいので、ショタと一緒に国際展示場駅まで行って、コンビニで購入してきた弁当をのんびりと時間をかけて食べる。例年だと食物繊維を取るためにヴィターインファイバーを飲むのですが、今年はなんとなく伊藤園の「緑の野菜」を買ってみました。私は野菜ジュースが嫌いなのに、お中元などでは果汁入りなんかがあって飲みやすいのが増えているため、感覚が鈍っていました。見事に普通の野菜ジュースで吐きそうに成りましたけど、がんばって飲みました。食物は大事にしなければなりません。
 列に戻って傘一本だけではらちがあかないので、コンビニまでトイレに行くついでに買いに行く。今回は大塚家具ビルのトイレがよく空いていました。雨のため、中に人が一杯いたのに変な感じでした。そんなわけで着いたコンビニはミニストップ。今ではヤマザキデイリーとサンクスとファミマがありますが、何を隠そう有明一号店はこのミニストップです。さすがビッグサイトに移ってからのコミケを見続けているだけあって、素晴らしく柔軟な対応をしています。昔のレジ待ち 30 分などの経験からでしょう。レインコートが山ほど摘まれ、外ではおでん、肉まんが特別ブースで売られ、暖かい飲み物も売られていました。かき氷機をほったらかしてあるだけのヤマザキデイリーや、冷たいものと傘だけ売っていてレインコートの売り切れているサンクスや、相変わらず普段でも谷間風がすごくて寒いのに、この糞寒い中で 10 人もバイトに雇い冷たいジュースを売っているファミマとはえらい違いです。ちょっと感動しました。熱いペットボトルがものすごくうれしかった瞬間でした。
 それを買って列に戻ると、祈っていました。何を祈っているのか知らないけど、祈っていました。両膝を着いて手を突き出した状態ってのは案外濡れないのかも知れません。
 そしてもう一度一時間ほどして体が冷えたのでトイレに行って、mini stop に寄ると美味しそうな食べ物があったので買ったのですが、これが失敗。買っている途中に隣の列が動き出したということで急いで列に戻りましたが、みんなレインコートを着て立っているので某宗教団体のように端から見たら誰が誰やら全然わかりません。幸い私たちの前にいたお姉さん達がレインコートを着ていなく、私たちが迷っているのを見て手を振ってくれたので列に戻れましたけど、あと 5 分遅れていたら全然わかりませんでしたね。
 列の動き出しはいつもより早く、以前雨が降ったときもそうでしたが、開場前にシャッター前まで列を移動させるって方法を取ったようです。そのため、09:40 頃にはすでにビッグサイト内には入れました。ただ、これから買い物をしに行かなくてはならないためレインコートは着用のままです。友達は脱いでいましたけど、着ておいて正解でした。脱いでいたらびしゃ濡れです。
 開場後、一つだけ外壁を並んだ後、とは言っても全然人はいなかったので 1 分で買えましたけど、東 1,2,3 の内壁を端から舐めていきました。なんか購入したのはおねツイとしーぽんばっか。しーぽんはアニメを見ていないのに、周りでしーぽんしーぽん聞こえるので買ってました。買い物が終わると 12:00 を少し回っていました。
 ショタに連絡すると天丼屋の前で疲れ切って座っていると言うことなので、落ち合って購入した本を預けて、次は西館へ。西館はコスプレ広場を見てみましたところ、ちょうど雨が上がり始めたところで少しずつコスプレイヤーが集まっていました。でもまあまだ雨が降っているしと思い、企業ブースに行って九条さんを探したけど落ち合えなかったので、同人誌委託コーナーをまったりと見た後、もう一度コスプレ広場へ。ちょうど雨が上がっていて、芋出君と落ち合う。私はすでにコスプレ撮影は諦めていますので、機材は一切持っていっていなかったのですが、一緒に見回っていました。そんなことをして 10 分も経たない内に、夕立並みの大雨がきて出口大混乱。コスプレずぶぬれ、カメラ潰れるでってぐらいの勢いで降ってきました。私たちも見事にずぶぬれ。まあ、私に関してはレインコートを常に着込んでいたので、ほぼ無傷でしたが靴はずぶずぶになりました。
 ショタの場所に戻ったときは 14:00 前。なんやかんやで西に 2 時間ほどいたようで、ショタに合うとぁぅぁぅしていたのでどうしたのかなあと思うと、渡り廊下と 1F 廊下の間にある花壇に携帯電話が落ちたようで、係員を呼びに行ってもらったところでした。そのまま待つこと 10 分。コミケスタッフとビッグサイト従業員 2 人が登場。マジックハンドに強力ガムテープを付けて見事救出しました。2,3 回は失敗するかなあと思ったのですが、一度で成功してちょっと残念。これでもうビッグサイトに居る必要が無くなったため、ファミマ前の待ち合わせ場所まで移動してアホのファミマを罵倒してから、有明まで。
 有明まで行く途中に「夏コミ限定ブックです。いかかですか?」とアホーベーベーの宣伝文句のようなかけ声で小冊子を配っていたので、私は取らなかったのですがショタがぱっと見て「幸福の科学や!」と叫んで、通り過ぎたのにわざわざ取りに行きました。内容はまあまあでしょうかね。あほらしい内容です。
 新橋についてお金をおろしに行くついでに、間にあった携帯屋を見るとほしかった R692i がありましたので、店員に聞いたらあるということで速攻機種変。さようなら SO201。機種変の価格は 4000 円で、関西の価格より圧倒的に安い。これぐらいの値段であれば、ドコモポイントで相殺です。ただこのポイントで相殺の方法が違いました。ドコモ関西だと、どこで購入してもドコモポイントに応じた値引き分を購入時の携帯価格から引いてくれるのに、ドコモ中央だとそれをするのは正規のドコモショップ(赤色ね)だけで、その他のところは請求時にその値段分を引くってことみたいです。どっちも一緒っぽいですが、もしも請求時に消費税込み後に 4000 円を引くのであれば、ドコモ関西の方が税金分も引かれるので、かなり得ですね。200 円も違ってきます。ここらへんは請求時にまた書きましょう。あとヨドバシでは出来なかったメモリーの転送も無事出来まして、これで私も最新機種に変更しました!! i-mode も使えます。未契約ですが。
 早速地下街に入って電波が入るかチェックしながら通話をしてみると、全く切れません。SO201 だと街のいたる所じゅう圏外だったのが信じられません。こんなにドコモは電波が入ったんだって感じになりました。そしてこの携帯は水に浮くってのが売りですから、ホテルに帰って洗面所に水を張り落としてみると、見事に浮きました。全員でちょっと感動。
 なんて流暢なことをしていると、昔からのサークルから連絡が入り 17:00 までに全文指摘場所をなおしてって言われたので、もう一人と一緒に直していったけど 17:30,18:00,18:30 と時間は刻々と過ぎていき、気が付いたら 19:00 前になっていましたので、さすがにやばいと思って電話すると少し切れ気味。ちなみに、私も隣の部屋に入った子供が五月蠅くて(サッカーかなんかしている)腹が立つのでフロントに電話してもらったりでイライラして、自分の文章が思う通り出てこないのでイライラして、かなりテンパっていました。でもまあここでショタが ADSL を借りてきてくれたので、IRC に入ってなんとか 21:00 には終わることが出来ました。教訓としては、元々小説のものを二次小説にするのは無茶無茶難しいと言うことなので止めましょうって事です。作者の言い回しを真似しなければなりませんから、素人には辛い限りです。
 時間が 21 時のため、前回食べに行ったそれなりに美味しい中華屋が閉店していましたので、じゃんけんでよくわからんラーメン屋に決定。私的な意見としては、夕食にラーメンって信じられないのですが、じゃんけんに負けたのですから仕方ありません。一番店を儲からせるトッピングを山ほど付けて、食べました。しかしまさかビールが瓶ビールとは思いませんでしたので、そこでがっくり。二度と行かないな。つかこの町はビジネス街なのでチェーン店でも夜は閉まるの早いから辛いです。
 おなか一杯一杯にはなった気がするけど、レインコート代替わりにエビスを買ってもらったので風呂上がりに飲む。そんなふうにくつろいでいたら 23:00 ぐらいに、昔からのサークルのメンバーが帰ってきて、値段表が無いのでどうしようと言われたから、仕方なく作成。FIVA に InDesign が入っていて良かった。結局この日も一人で最後はこの作業をしていたため、寝たのは 28:00 。ほんと、自分にお疲れ様ですわ。
 本日の気分:すごい眠さと戦いましたが、最後は FIVA を持ったまま力尽きました:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:上質紙

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi