御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

リモートで BIOS アップデートをして祈るべきじゃないな

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/10/01
 10 月になりました。衣替えなので長袖に替えましたが、帰りは予想より暑いので、袖を折ってます。
 今月になったら残業はなくなるんだろうなあと思ったら、予想以上に忙しいみたいで、さっそく二時間の残業でした。パソコンを打ってるだけの残業だと楽だけど、立ち仕事の二時間は疲れますね。へとへとですよ。
 今日は DELLWindows 2008 がおかしくて大変でした。やっぱり BIOS アップデートは、リモート環境でやるべきではありませんね。PowerEdge T105 の BIOS をアップデートしたら、理由は全く意味不明ですうが、Windows 2008 のネットワークの設定が、固定 IP アドレスから自動的に取得に変わっていて、サーバに接続できなくなりました。IP アドレスが変わっているので、静的ルーティングが通らなくなって、リモートでも当たり前ですが入られなくなりました。そのため、いわゆる人的リモートを操作して、治しましたが原因は直接みていないので不明です。BIOS を上げて、BIOS 内容が初期化されたとしても、MAC アドレスが変更されたりするわけがないので、Windows 上で設定が変わるとは考えられません。もちろん DHCP 側から、サーバの設定を変えることなんて無理ですから、よけいにわかりませんよ。早いこと、ログを確認して原因を確認しないとなりません。
 IBM の xServer シリーズの 206m と 306m が立ち上がらなくなる件で感謝されました。なんともうれしい。
 本日の気分:リモートで BIOS アップデートをして祈るべきじゃないな:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2010/10/25 07:20:22skkwvjUSA
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi