御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

オマール

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/03/26
 今日も来られていた。3 日来られたと言うことは多分大丈夫だと思います。三日坊主という言葉がありますが、3 日目来るという方が嫌なことに関しては難しいですわ。2 日目は、もしかしたらどうかなるかもとか淡い期待がありますが、よけいに辛いことを納得してしまいそこで悟ってしまいますので 3 日目には完全に戦意を喪失してしまいます。
 今週は人も多いし、教えているので数をこなさなくていいのですごい楽です。残業もありませんわ。
 今日は kako 姐さんとお食事。
 どこに行ったかというと、大阪で唯一それなりのポルトガル料理を出してくれるという EURO CUCINA ELENA に行きました。この店は新地のど真ん中ということもあり、土日祝が休みということで、ウイークデーに行くことになりまして本日に決行となりました。
 いつもは私が遅刻魔ですが、今回は 15 分待たされました。 15 分待たされました。 15 分待たされました。今度 3 倍にして返したいと思います。
 いつものさくらちゃんで待ち合わせた後、歩いてだいたい 15 分ぐらい。駅にして一駅ぐらいありますので、それぐらいかかります。途中フェスティバルホールってどっちですか?と血相を変えて聞いてきた人がいたので、何かのコンサートかなあと思ったら「かんでんクラシックスペシャル オペラの誘い2003」だったみたいです。招待制ですから、もしかすると関電系列の中間管理職で部長ぐらいに無理矢理つれていかれる羽目になって、仕方なく行くことになったけど仕事が遅れて一緒に会社を出られなくて、待ち合わせの時間にも遅れてぁぅぁぅしていたのかも知れません。かなり焦っていました。
 お店に着くと、EURO RESTAURANTE って書いておりました。ここで気づくべきでしたが、どうやらお店の方針が変わってしまったようです。二回に案内されて席に着きました。だいたい 70 人ほど入れそうなテーブルが 20 脚切れるぐらいのところです。ゆったりとスペースを取ってあるので、多分 100 人は余裕で入れるでしょう。で、メニューを見てみますと、見事に「イタリアンレストランとして変貌」しておりました。すごく残念。どう見てもポルトガル料理はありませんでした。
 が、さすがにこれで帰ることは出来ないので、堪能させて頂くことにしました。とりあえず生ビール(モルツ)とイタリア白ワインをチョイス、前菜を 3 種類ほどと、パスタにリゾットを一種類ずつにしました。本日のパスタはリングイネです。私はリングイネを使うことはまずありません( 細いの、もしくはフィットチーネが好きですから )が、kako さんがスパゲッティは食べ飽きたと言われたのでこうなりました。料理はイタリアンだと思います。私自身イタリアに言ったことがないので何とも言えませんが、多分イタリアンでしょう。大阪にもう一つあるポルトガル料理店のように、ポルトガル料理を頼んだのにどこか得体の知れない料理が出てくる店とは違うと思います。ああ、あのポルトガル料理は看板を下ろすべきでしょう。というか、あの店でポルトガル料理を囲んでスペインのフラメンコとかしている人たちはやめた方がいいです。外人が日本に来ると隠密が居ると思っているのと一緒ですよ。
 味はかなり美味しいと思います。入り口でいらっしゃいませって言ってくれたのはどう見ても日本人ではありませんので、本場の方が作られているのではないでしょうか?で、調子に乗って赤ワインへと突入しようとして、ウエイトレスさんを呼ぶもリストで指定したスペインが品切れということで、ワンランク上のフランスワインを持ってきてくれて値段はあせてくれました。ウエイトレスさんはバイトなのに親切で良かったです。ただ、ワインのつぎ方は覚えましょう〜。ナプキンを添えるのはよいですが、ラベルは上に向けてコップには注ぎ口を絶対にふれらしてはいけませんわ。で、両手注ぎはダメ。日本酒やビールはそうですが、ワインは片手は横、もしくはお盆を持つなどして、背筋を伸ばしてラベルの後ろを持って注ぎ、最後はくるっと回して切ります。
 とまあ、あとは酔ったので良く覚えてはおりませんが、チーズの盛り合わせがこういう店なのに無いのは驚きました。無理矢理作ってもらう酔っぱらいもいますので、是非ともメニューに追加をお願い致します。ゴルゴンゾーラはもう一つでしたので、食べ切れませんでした。会計は二人で結構行きました。魚民( 持ち込み可 )の 4 人分ぐらいかな。飲み過ぎ……。
 西梅田まで酔い冷ましに歩いて、四つ橋線に乗り込み死んだように眠りこけて、ちょうど岸里で目が覚めて起きることが出来ました。今週は疲れていない証拠です。これだけ飲むと、住之江公園ってことが良くあります。
 本日の気分:ポルトガル関係なしには良い店だと思います:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:オマール

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi