御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

php の弱点てか、便利すぎる欠点って感じだなあ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/03/26
 親のノートパソコンに W2k Pro を再インスコしながら、昨日届きました ThinkPad X40 をインストールしておりました。いやあ IBM はすごいですね。メーカーサイトに行って機種を自動判別を押せば、機種を自動的に詳細な型番まで判別してくれて、ついでにインストールされていないソフト一覧まで作ってくれます。おかげでドライバー類に迷う事なんて全くありませんでした。すでに BIOS やらドライバーやらの公開を終えているような日本のメーカーに見習ってもらいたいもんです。空港でビジネスマンが使っているパソコンが ThinkPad だというのもこういう点からもよくわかりますわ。LAN 関連が信頼のおける Intel チップというのもありますが、やっぱり潰れたときの再インストールがすんなりと出来るか出来ないかというのはビジネスにおいて大きいと思いますからね。
 とはいえ、色々ソフトを入れたりして結局一日潰れました。
 で、一番驚いたことは、なんで Win2K はファイル共有をしてもユーザを作らないとファイルをリモートから見られないのにメインで使っている XP は見られるのかなあと日頃から疑問に思っていたのですが、Guest アカウントがデフォルトで生きているんですね。全然知りませんでした。いやあ、今まで入られたいホーダイだったんですね。びっくりです。
 親のパソコンは Celeron 500Mhz + 384MB ですが、XP から W2k Pro に入れ替えるとものすごい快適に動くようになりました。XP って本当に糞だなあと思います。だって、新しい Think Pad の M-P 1.4GHz + 1GB XP( SP2 )よりも軽く感じられるんだもんなあ。やってられんよって感じだわ。
 あと新しい方は自動更新をしないにすると、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」 というバルーンが出て非常にうざいので消し方を検索したら、サービスの「Security Center」を消せばいいそうです。もちろん速攻「無効」にしました。
 それから昨日買ってきた無線 LAN アダプター(WLA2-G54C)を設定して、親のパソコンには先日から使っているWLI2-CB-G54Lを設定して、X40 は a/b/g 内蔵のためそのまま設定して、いざ繋ごうとしたのですが、どちらも繋がりません。繋ごうとすると、アクセスポイントが見つかりました、認証しています、接続しました、接続出来ません、の繰り返しです。最初 AES でやっていたのですが、どうもうまくいかないので TKIP や WEP に変えてもやっぱり駄目です。仕方ないので、無手順にしましたがやっぱり駄目。ついでにメルコの糞ドライバーは、繋がらなかった設定も変えていないのに「自動接続」に 10 秒間隔ぐらいで行ってくれて、一度ぶち切れてノートパソコンを布団に投げ飛ばしてから、冷静になってアクセスポイントの電源を切り、入れ直すと今までの苦労が無かったようにあっさり繋がりました。もちろんセキュリティを設定しても問題なく繋がります。さすが、糞メルコ。信頼出来る無線 LAN 製造メーカーなんて無かった。ついでに言うと、メルコのソフトは TKIP や AES で暗号をかけても、暗号の部分に表示されるのが 8 文字しかないのは 8 文字しか認識されていないのかと間違うので、早いこと改良してもらいたいもんです。
 夜にプログラムのテスト。今日はアップロード。ファイル系は本当に辛い。ブラウザ依存、ついでに回線状態がローカルでやるのとは全然違うので、テストしてもらうとぼろぼろエラーが出てきます。ファイルアップについては 1GB ぐらいまで出来るようにしたいわけなんですけど、php だとまずサーバにて制限がかかっておりますからそれを超えなければ絶対にアップロード出来ません。私の場合は自鯖なので何とでもなりますが、レンタルの場合厳しいところだとどんなにあがいても無理となります。とりあえず upload_max_filesize と post_max_size 、そして memory_limit を十分に取っておかないと apache から蹴られます。これは php が一端アップロードされるファイルを全部バッファに取り込んでから、テンポラリファイルに書き出して、そしてそれをユーザのスクリプトで処理をするって手段を取るからで、セキュリティ的には良いのですがありがた迷惑な感が否めません。どう考えても一端テンポラリに置く動作やメモリに置く動作はなくせるオプションがあっても良いと思います。まあ、多分言いたいのは http を使ってアップロードするなということでしょうけどねえ。
 一応設定をして、あーだこーだと色々やったのですが、確実に** MB で止まるということは無く、うまくいくときは 10MB ぐらい行くけど、悪いと 1MB も上がらないっていうような不安定さだったために、php でアップローダを作ることをあきらめました。明日に cgi で組み直しますわ。あー面倒くさい。
 本日の気分:php の弱点てか、便利すぎる欠点って感じだなあ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi