御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

一段落したので今週は雑用で使おうと思います

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/03/30
 キチガイ病院の日。
 久々に早く起きられたので、10 分ほど早い目に病院へ。今日はがんばって話そうと初めから話した。すごいがんばりです。なんか調子いい。
 終わってからは時間が早いのでモスには寄らずに、組合へ。桜之宮公園の桜はまだつぼみ堅しって感じだけど、二本ぐらいの木に一部狂い咲きのようにちょこっと咲いておりました。全く咲いていないけど、花見もされていました。確かにこの時期は例年だと三分咲きぐらいは行っているよねえ。ぼけは満開でした。
 組合に行っていろいろとお話。でも大したことはしていません。自分のことが立て込んでいて、組合は週に一回状況確認ぐらいしか行けていません。あとはやっぱ定期がないのが大きいですね。電車賃が痛いです。
 二時間ぐらいだべって、ふと本棚を見ると個人情報保護の本を発見。読んでいくと、りぼんさんでも対策しないといけないようないけなく無いような、グレーラインらしい。というのもリボンさんが持っているのはメールアドレスのみで、このガイドラインが「個人が特定出来る物は個人情報、個人が特定出来ない物は保護対象外」という曖昧な基準が出来ているから( すなわち harukaze_doremi@misora.ed.jp だと misora.ed.jp の生徒である春風ドレミさんとわかるので個人情報。hogehoge98349@dokokano-isp.jp だとそれだけでは個人が特定出来ない( ISP に問い合わせるとわかるは別問題 )ので非個人情報 )で、ここに書いてあるようにほとんどの場合個人が使っているのだから個人情報という方が正しいということらしいので、対策しておく方がいいだろうと思うからそうします。
 なんで帰りにブックファースト寄って、個人情報保護法を理解する30問Q&A 個人情報保護法解説を購入。先ほどの日経から出ている個人情報保護の本は借りてきました。
 で、帰って早速読んでいたのですがなんて言うか本当に誰のための法案かわかりますね。庶民にはめちゃめちゃ不便で窮屈になるだけの法案で、良い面なんて全くありません。個人情報を持っている業者の場合、個人から問い合わせがあってもパスワードに応じられません。すなわち個人情報以外の方法でパスワードを持っておかないと、パスワードの再発行が出来ないんです。要するに、だからどの企業も急いでパスワードの再発行の Q&A などを作ったということ。今までは生年月日認証なども有りましたが、これが微妙なんですよね。生年月日が合っていますと他人に言えば、法律違反になるという法律です。すなわち、本人の了承を得ずに第三者に生年月日を漏らして利用したというような感じです。他にはテレビで言われているように、個人名を外で呼んではいけません。全て間接的に呼ばないといけません。個人名を呼んだ時点で本人を特定出来る可能性があるから、かなりグレーです。そのために、大きな病院では患者を番号で呼んでいるそうですよ。冷めた世の中ですね〜。こんなんで特をするのは、悪いことをしたときに名前を呼ばせないようにする人しか居ないですよ。最悪な法律だ。人権擁護法案と共にな。
 そんなわけで、りぼんさん「個人情報保護法」施行に伴う個人情報取扱方針なんて堅い題名で出しておきました。施行前に利用目的を示しておかないと、施行後だと差し止められるんだよね。この法案のおかげで色々と cgi を組むことになりましたが、昔と違ってオブジェクト指向がそれなりに理解出来ている上に SQL に抵抗がないため、すらすらと書けましたわ。上達している自分を感じられるのはうれしいですね。
 本日の気分:一段落したので今週は雑用で使おうと思います:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi