御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

梅酒を漬けました。もちろん紀州産。

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/05/25
 そろそろ和歌山産青梅が出てきたので、梅酒を漬けようとライフに向かったのですが、万代池近くのライフは帝塚山音楽祭 2008 が行われていた関係で駐車場が満車でした。仕方がないので、わざわざ喜連瓜破まで行ってきました。
 毎年漬けていますので、古い瓶を朝から洗っていたのですが、手を滑らせたのでビンも新調です。
 梅酒用には梅に穴を開けると味が種までしゅんでうまいので、ぷちぷちと千枚通しで開けていくのですがこの作業がかなり疲れるんですよね。腰が痛いです。私は野球ボールの縫い目の形に開けるのが好きです。
 梅以外には氷砂糖ブランデーでつけ込みます。ホワイトリカーよりブランデーのうめしゅのほうがまったりしていると思います。店屋物だと、チョーヤ梅酒エクセレントですね。蜂蜜でも良かったけど氷砂糖の方があっさりして好きですね〜。このまま蓋を閉めこまずに数ヶ月寝かせます
 来週は小梅を梅干し用として漬けます。キウイ酒も作りたいなあ。
 本日の気分:梅酒を漬けました。もちろん紀州産。:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2017/05/04 06:00:36qyrrocdawoQrWkPxsmRJp
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi