御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

変数宣言の無い php に慣れると perl がだるい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/03/27
 早朝までプログラムをしていたので疲れ切って寝ておりましたが、ショタが購入した ThinkPad X40 を見に来る予定だったので早く起きようと思っていたけど、めちゃめちゃ寝ていて電話がかかってきたときも寝ておりました。
 起きたのは 14 時でして、来るかなあと待っておりましたが来られませんでしたので、運動がてらに牛乳を阿倍野橋近鉄まで買いに行って、それから一時間ほどぶらぶらと歩いておりました。もうさすがにコートを着ている人もほとんど見受けられませんね。
 帰りにローソンに寄っていつも通り UCC ブラック無糖 900ml を買って、そしてギネスドラフトを買いました。先日も書きましたが今キャンペーンをしており、4 種類のストラップのどれかがもらえます。このストラップはとてもわかりやすいので、サーチで取ることが出来ますから、今回は写真ではとっても格好の良さそうなアルミプレートのを選択したのですが、実物を見てげんなり。アルミに印刷してあるだけだし、アルミも打ち抜きそのままって感じで手を切れそうなぐらいささくれ立っています。先日のグラス型のストラップは気に入っているだけに残念です。エンボス加工されていると思っていたのになあ。
 帰ってから不要になった FIVA のバラバラ死体やら、いらないケーブルやらを 10 点ほどヤフオクへ出しました。ヤフオクに出すのは非常に面倒くさいのでいつも出すときは 10 点ほど一気にどばっと出すのですが、次に出すのはいつも二、三ヶ月後って感じです。ノートは単体のまま出すよりも、バラバラ死体にしたほうが全体で高くなる不思議です。まあ全部は必要ないけど、この部分だけ壊れたのでほしい言う方が多いのでしょうね。
 ニュースを見ていると、楽天が 26 対 0 でロッテに負けたらしい。本当に弱いなあ。でもまあ楽天ならそれも不思議ではないなあと思ったけど、それよりも始球式で投げた村田兆治がストレートど真ん中 140Km/h ってのが変だと思う。あの人はすごすぎる 55 歳。
 夜は昨日駄目だったファイルアップロード部分を php から perl による cgi に書き直しておりました。これがまたまた苦労しました。なぜ苦労したかというと、使えるのかも知れない( CGI.pm 見てないからわからん )けど CGI.pm を使ってしまうと STDIN バッファがクリアされてしまうので、アップロードファイルの情報が消されてしまって使い物になりませんでした。なので久々に QUERY_STRING や STDIN から生データを取得するなんて方法で組みました。それに気づくまで、2 時間ほどかかりまして大変苦労しました。あと perl のモジュールの組み方を忘れており、引数がないのに自分自身を第一引数として受け取る必要があったことも忘れていて、また連想配列を php を組んでいた癖で全部 {} で組まずに [] で組んで、@hogehoge は宣言されておりませんエラーが連発したりして、めちゃめちゃ苦労しました。30 時までかかりました。でも、cgi に変えると php と違ってファイルを apache のバッファに取らずに逐次ディスクに書き込めるために、問題なく 300M やら 400MB のファイルをアップロードすることが出来ました。とりあえず一段落ですね。
 本日の気分:変数宣言の無い php に慣れると perl がだるい:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi