御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

クロウカード

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/03/23
 以前導入したときにスピードが出なかったので局側で調整してもらったのをすっかり忘れていたのでスピード測定をしようと行くと、こんなん見つけました。早速自分のを見てみると、見事に事象通りです。インテリジェント HUB では無いので全く気づきませんでした。これをなおしたところ BB.Excite ですが 22MBps 出ました。ベーシックにしては遅いですが、大阪ですし仕方ないし実使用上問題ないので気にしないことにします。
 で、MX でファイルを落としてみたら 10MB/s を越えたので本当に共有だなあと実感しました。なんとなくさくらちゃんのオープニングと映画 2 本を落としてみたのですが、全部で 1GB ほどあるにも関わらずほんの 20 分程度で落ちてきましたので、これなら自分で持っていなくてもシェアー出来るなあと IT の進化に乾杯です。
 先日購入した 1U サーバを立ち上げるために昼から赤帽 6.2J をインストロールしていました。新古品で購入して一週間保証なのですが、ここで実感しました。きちんと保証のある間に調べましょうということを……。FDD が壊れています。まあ、普段はどうってことは無いのですが、サーバが不慮のトラブルで HDD 起動出来なくなった場合どうしようもありません。あと何故 7.3J を入れずに 6.2J を入れるかって言うのは単純に全部が同じ OS Ver の方がメンテ性が高いからです。それと 7.3J のディスクイメージを落としていなかったのも大きいです。赤帽の鯖重すぎなのですわ。
 とりあえずインストロール出来て試したのですが、ここでまた悲劇が!初めは LAN も動いていたのですが、途中から動かなくなって第 2 ポートに至っては機械的に壊れたのか認識で Linux カーネルがハングアップ、第 1 ポートは認識されるが HUB 側に物理リンクの表示無しで本体のエラーランプもつきっぱなしという状況です。どうやら、LAN ケーブルを抜き差ししたときに静電気でも発生してチップを潰してくれたようですが、こんな経験一度もありません。よほどの不運なんでしょう。車は傷行くし不運だらけ……。もう一度何かありそう……。くよくよしていても仕方ないので、来週にでも Intel の G.Bits Ether のカードを購入したいと思います。
 とりあえず BIOS で両ポートを殺して、カーネルの入れ替え。私の落としてある 6.2J のカーネルは 2.2.14-3 のため穴々ですから、最新版一つ前の 2.2.24+patch に入れ替えて RAID 化をしたいと思います。ここでの問題は LAN 経由で落とせないため、わざわざ CD に焼かなければならないことです。マルチセッションの閉じない CD-R を焼いたのなんて何年ぶりでしょう。CD-R が 1 枚 \1,000- ぐらいの時代以来だと思います。それでも書き込み速度は等速で変わっていませんが……。
 そして RAID 化も出来ません。なぜか同期が取れないって言われます。ソフトウエア RAID って SCSI と IDE なら無理だったかなあと思って IDE 二本付けましたけど、それでも無理だったのでどっかおかしいんでしょうが、よくわかりません。もちろんマウント外してやっていますが、md0 になってくれません。片方だけでもなってくれたらなんとかなりそうなのですが、どうしようもないのでどうしようもしておりません。理由わかられます?
 さすが今まで一度も Linux のインスコロールに成功したことのない私です。続々と考えられないようなトラブルが出てきます。そのうち、紫の煙が立ち登ると思いますが、その前に私の頭が茹で上がりそうなので、息抜きに先ほど落としたさくらちゃんの映画版を続けて見ました。やっぱさくらちゃんは最高ですね。最後の映画はもちろん LD で買いましたよ。
 そんなことをしているとインスコロールをする気も失せてきたので、LAN カードを買うまで中断。
 本日の気分:やっぱ OP1 が最高、次は OP3:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:クロウカード

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi