御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

春物服

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/03/29
 先日カードを付けたサーバをセッティングしています。RAID を組もうと頑張っていたわけですが、2.2.24 を入れてどうしても出来ないので迷っていました。組もうとしているのは Software-RAID なわけですが、これは Linux RAID パーティションを組んで /etc/raidtab によって設定するわけですが、ぐぐるさんでひたすら調べて思い出したところここのパッチを当てないとダメなのをすっかり忘れておりまして、5 時間ぐらい悩んでおりました。そんなわけで 2.2 系で行こうと思えば 2.2.20 までみたいです。それ以上は出ておりませんでした。
 パッチを当てて問題なくカーネル再構築も終わったところで再起動。……したのですが、superblock がうんたらかんたらって出て RAID 化が完成しませんでした。SCSI と IDE で RAID 化しようと思ったのがそもそもおかしいのですが、SCSI DISK は余っておりませんので、古い IDE でいいかなあと思ってやっております。多分というかかなりの確率で、シリンダーサイズが違うので同期が取れないと思います。なので強制的に mkraid 時に --really-force オプションを付けて同期。なんとか設定出来たので、fstab に反映させて再起動します。でも順調に立ち上がってきたところでマウントのところで停止。ここでも superblock がうんたらかんたらって言われて止まってしまいます。root パスで入って復旧。md0 自体はエラーが起きていない様子で、mount コマンドでは可能でした。しかし mount コマンドでは quota が動作しないのでこれではやっぱ無理です。仕方ないので RAID 構成は諦めて一時世代バックアップにしたいと思います。
 来週中にはサーバを動作させたいと思います。
 再来週お花見のために、万代池にさくらを見に行ってきました。どうやらまだ「蕾膨らみ」ぐらいだと思います。でも花見をやられている方々はおりました。気が早いですね。さすがにまだ寒いと思いました。昔はここまでよく走っていましたけど、最近は全く持って運動不足でどうしようもありませんわ。
 本日の気分:30 分でも外を歩かないと嫌ですわ:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:春物服

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi