御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

赤ボールペン

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/10/29
 今日は先方との打ち合わせのために、20 時に心斎橋で待ち合わせ。打ち合わせ場所に一利木を指定したところ、快く了承してくださったので遠慮無く一利木で予約をさせて頂きました。幸せ。
 そんなわけで事前の打ち合わせが必要ですので、kako さんとは 18 時にさくらちゃんで待ち合わせ。時間が早いので、予約した航空券の予約者名を打ち間違ったのを訂正しようと日本航空へ電話すると、キャッシュレス決済が終わっているのでこっちでは出来ないと言われ、当日飛行場でやることに。
 次ぎに全日空の Edy 付きマイレージカードがほしかったので、マルビルへ。確かマルビルの地下に全日空のカウンターが有ると思っていたけど、見つからない。昔スカイメイトを作りに行ったはずなんだけどなあ。自分の記憶の曖昧さに嫌になりながらヒルトンだったかなあと思って行くと、ここはやはり日本航空で、よくよく考えてみるとマルビルの一階だった気がして行くとありました。カウンター業務自体は終わっていましたが、マイレージの申込書はとれましたので良かったです。カウンターのお姉さんは他の人を対応しておりましたが、早くかえりたそうにしていました。
 時間がまだまだあるのでエセタークの店に行きましたが、居なかったので心斎橋へ移動してドトールで打ち合わせをしようと思ったけど、このまえ東京でカリスマが飲んでいたシェークが美味しかったので、アメ村のモスへ連れていってもらって、コーヒーシェークを。ちょっと自慢をしてギスギス。でも打ち合わせはしっかり。先方から頂いていた資料は結構ツッコミどころがあったので、それについて 1 時間ほどみっちりと打ち合わせしてメモメモ。
 待ち合わせ 15 分程前になったので、ヴィレッジヴァンガードへ寄ってボールペンを買おうと思ったら文房具売り場がわからなかったのでローソンで購入。お香の香りは嫌いではないけど、煙が目に染みるので煙り物は苦手です。そんなわけで、家でも線香は焚かず。
 少し早い目に待ち合わせの大丸前に付いたので、大丸でウインドウショッピング。電話がかかってきて、10 分遅れるとのこと。最近は待たされホーダイですね。今日はカジュアルスーツで行っているけど、靴が合っていないとのこと。うーん、個人的には完璧だったんだけどねえ。ファッションセンス無しですわ。さすがに X-Box の鞄が会っていないのは私でもわかりますけど……。鞄が無いので仕方ありません。セカンドバックで行くよりマシかなあと思っただけですわ。
 先方が到着して名刺交換。名刺交換なんてまともにしたのはいつ以来でしょう。出張ホーダイだった二年前以来かなあ。社長さんもお越し頂いた。
 一利木に移動して早速商談。ビールが来たので飲むけど、なかなか食べ出さずに延々と説明。さすが痺れを切らしそうになったけど、社長さんも忙しそうなのでなかなか切り出せずに、ジャブを入れながら説明に突っ込み、横の人がストレートをばしっ!とかます。そうこうしている間に個室が開いたので、個室へ移動。ここからは雑談タイム。
 それにしても一利木のコースの素晴らしさとおいしさは異常。そのままぱくらせてもらうと、菊菜と茸のおひたし、うに乗せごまどうふ、車エビと鯛と烏賊とトロのお造り、車エビの頭はちゃんと塩焼きに、秋刀魚の竹の皮包み焼き、アワビのウニ焼き、鯛のあらと松茸のお吸い物、ぎんなんの醤油漬け、たらの白子、大根のからすみあえ、数の子、柚子の器に入ったいくらと大根おろしの和え物、松前寿司、鯛とかぶらの蒸し物、たらの白子の天ぷらとしいたけの海老包みの天ぷら、茸と里芋の炊き込みご飯、湯葉の赤だし、柚子シャーベット。一品一品は少ないけど、どれをとっても非の打ち所がない、私は、お造りと天ぷらがめちゃめちゃ美味しかったです。というか全部本当に美味しいんだけどね。中途半端なホテルの日本料理店よりよっぽど美味しい。それは素材の回転が良いからだとは思うけど、なんしか美味しい。量が足りなければ御飯はお代わり自由なので、これでおなかをふくらせれば大丈夫。ちなみに予約制なので前日に予約する必要があり、今回は肉抜きでやってもらった。相手もなかなか満足して頂いたようでよかった。でも私は高いと思っていたけど、東京の青山だとこれぐらいは当たり前の値段だそうで、東京と大阪の物価の差が感じられましたね。
 商談は言いたいことは言って、言いたいことは言われて、なかなかいいところで落としたと思う。
 10 分ほどの差で終電が無くなったので、タクシーで帰ろうと思ったら予想通り御堂筋沿いのタクシーには乗車拒否され電話してやろうかと思ったけど、無駄な労力なのでやめて、絶対に拒否されない難波のタクシー乗り場まで歩く。MK か三菱を捕まえたかったけど、相互タクシーでした。家まで 1700 円。愛想は良かったので良かった。
 そうそう、今だけ一利木もクーポンがありますわ。割引きなら速攻行くんだけどね。
 本日の気分:また食べたい。とても食べたい。これからも商談にはここにしよう。:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:赤ボールペン

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi