御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

御茶会の準備がぁぁっぁぁっぁっっl

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2007/05/22
 絵文字絵バージョンアップです。背景絵文字無しオプションを追加致しました。背景色を無くした方が、よりアートっぽく物を描ける気がします。当初考えていた、「背景色」「前景色」「無色」を描けるようにする構想は操作が複雑になりますので、お笑いツールとしてあまりよろしくないと考えましたので、単純に背景色を無くすのみにしました。
 ただ、背景色が無い(スペースになっている)とブラウザの仕様で勝手に折り返されてしまうから、あまり横長は描けないですね。
 りぼんさんの blue さんが最近負荷過大になり、全く反応しなくなることが多いので再起動をかけてチェックしました。どうやら一ユーザの php がかなり高負荷になるようで、それが原因らしいですが、Pentium3 の 1.2GHz の 1CPU ではさすがに厳しい時代になってきたかなあという感じを受けました。メンテ後、12 時間経ちましたが問題は発生していません。
 SSL/TLS を組み込んだ FTPd を作る必要性が出てきましたので、proftpd にて構築いたしました。

  ./configure --with-modules=mod_tls --with-includes=/usr/include/openssl

にてコンパイル後、あとはいつも通り。proftpd.conf に下記を設定すれば動きます。NEXTFTP での接続は TLS-C にすれば良いらしい。
<IfModule mod_tls.c>
    TLSEngine on
    TLSLog  /var/log/proftpd/tls.log
    TLSProtocol SSLv23
    TLSCipherSuite ALL:!ADH:RC4+RSA:+HIGH:+MEDIUM:+LOW:+SSLv2:+EXP

    # Are clients required to use FTP over TLS when talking to this server?
    TLSRequired off

    # Server's certificate
    TLSRSACertificateFile	/usr/local/ssl/certs/certs.pem
    TLSRSACertificateKeyFile	/usr/local/ssl/private/key.pem

    # Authenticate clients that want to use FTP over TLS?
    TLSVerifyClient off
</IfModule>

 SSL/TLS では PASV モードしか使えませんから、NAT なんかでルータを介している場合 PassivePorts オプションにて PASV で使えるポート範囲を設定しておいてあげる必要があります。
PassivePorts 51111 51200

 ハーゲンダッツドルチェがうますぎます。ティラミスめちゃ馬!食ったことがなければ、明日にでも食ってほしい。
 本日の気分:御茶会の準備がぁぁっぁぁっぁっっl:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi