御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

あごの吹き出物が痛い

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/02/27
 古いデータが必要で XOOPS を見たかったので、久々に mysql を動かして見に行ったのですが文字化けして見られませんでした。
 原因は二つあったのですが、一つは mysql の 5.0.51 に入れ替えた際にソースから入れたのですが、 ./configure --prefix=/usr/local/mysql --with-charset=ujis --with-extra-charset=all --with-mysqld-user=mysql --localstatedir=/var/spool/mysql で問題なくコンパイルできているのに、どうやっても ujis が入っていないって怒られました。同じ設定で 5.0.24a では問題なくできたので、よくわかりません。MySQL で同様のことを検索すると他のバージョンでも同じような事象が発生しているみたいなので、そういうことなのでしょうね。
 とりあえず現段階でデータは自動的に utf8 ではき出されるみたいでしたので、5.0.24a にしてから ujis の dump ではき出して、書き戻しました。
 たぶん、ALTER DATABASE DBNAME character set ujis でもいけたと思います。
 もう一つの理由は、php が euc-jp で無かったこと。utf-8 で立ち上がっておりましたので、php_admin_value mbstring.internal_encoding EUC-JP をするとやっと戻りました。
 打ち合わせでした。つるまるのうどんは初めて汁有り(大阪うどん)を食べたのですが、やはりここは汁有りですね。讃岐風は面が細いのでいつもいまいちだなあと思っておりました。
 本日の気分:あごの吹き出物が痛い:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi