御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

VB.NET になって印刷を伴う開発環境は飛躍的に向上した。月とすっぽん

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/10/27
 今やっているプログラムは、連続用紙に印刷するようなプログラムを作っているのですが、VB6 時代にはめちゃめちゃ印刷周りを制御するのが難しかったのに VB.NETになって、めちゃめちゃ簡単に出来るようになって納期が三ヶ月ぐらい早まりそうです。印刷部分で数ヶ月かかるだろうなあと思っていた物が、PrintDocument クラスを専用に制御するクラスを作ることによって、あっという間に解決できてしまいそうです。かかったのは、設計から制作まで経ったの一週間。いやあ、.NET って本当に便利ですね。
 それにしても、Visual Basic 中学校ってページは便利すぎます。便利って言葉で書いたら駄目ですね。最高の入門ページだと思います。今更ながら VB.NET はもちろん、 VB6 も全部読んでしまいました。VB6 に関してはさすがにほとんど書かれていることは知っていましたが、一つだけ Array が使えるのは知りませんでした。そういえば、昔に使ったこと有るかもとは思いましたが、自分では確実に使おうと思ったことがないので、イメージしたことがありませんでした。他にも、イベントのところですが、そこまで VB6 はオブジェクト指向を嫌って作っていました感も有りましたので、こんな便利なことがあるのかと感心しました。
 VB.NET になってからの便利なところは、 Try catch 構文や簡単に Handles でイベントをメソッドに割り付けたり、当たり前ながらほとんどの機能をオーバーライド出来ることですね。飛躍的に生産性が上がります。
 ただ逆にこれが仇になり、デザイン上のコントロールをカット&ペーストすると、メソッドから Handles が取れてしまい、ただのメソッドになりイベントとして動作しなくなるところが欠点だなあと思います。コンテナを移すときなど、非常に困ります。もちろん、私のやり方が悪いだけかもしれませんので、おいおい慣れてくることだと思います。
 あと開発統合環境のデザイナーは、勝手に別コンテナに吸着してくれたりするので、VB6 のように永遠に独立していてくれる方が遙かにやりやすいです。もちろん、これも設定次第かもしれません。
 本日の気分:VB.NET になって印刷を伴う開発環境は飛躍的に向上した。月とすっぽん:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi