御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

クルミ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/05/26
 5 時に起きて、風呂に入って、朝食の用意をして洗濯を 2 回して風呂掃除して部屋掃除して朝食を食べて後かたづけをしたらちょうどドレミが終わるぐらいでした。
 もんきーが amazon の注文は頼んでから来るのが遅すぎると怒っていたので楽天の検索を上につけておきました。私の注文物は 22 日に日通に渡されて 24 日に配達店に届いているにもかかわらずまだ配達に来ません。田舎って毎日配達しないの?配達伝票もないから電話出来ないし、電話代がかかるのもあほらしいし、やってられませんわ。
 今日も別府まで歩いていきました。本日は鉄輪から北回りで別府公園や別府市役所を回ってきました。市役所の前には別府の地図がありましたので撮ってきました。市内にはカコイイタクシーが走っています。一緒に写っているのはワールドカップののぼりでそこらじゅうに立っていて、ちょっとカコイイので非常に頂こうかと思いましたけどやめました。Windows95 ののぼりは何故か家にあった気がするんですけど……
 色々店を回ったわけですが一つ非常に困ったと事が発生いたしました。それは、味噌が無いと言うことです。関西ではあわせ味噌(白みそと赤みそのミックス)か赤みその米味噌を主に食べるのですが、大分では麦味噌もしくは合わせとは言っても「麦味噌と米味噌のミックス」を食べるようで私の買っているマルマン無添加生味噌(赤)がダイエーにも TOKIWA にもマルショクにも OKmart にも見つかりません。麦味噌って何が嫌かって甘いんですよ、甘ったるいみそ汁を朝っぱらから飲むのは 2x 年さっぱりと辛口を飲んできた身としては気持ちの良い物ではありません。かといって仙台味噌などの辛口の赤出汁も飲みたくは無いので親に送ってもらおうかと思います。文化の違いは意外なところで発生しますわ。一応量り売りの味噌屋さんにも行ったのですが、日曜日ということで休みでした。
 別府警察に行って町営温泉マップがないか聞きましたけどありませんでした。残念。
 合い鍵を作ってきました。二つ持ち歩いて、一つ家に置いておくことにします。
 家に行く前の坂道を撮ってみました。上の方にかすんでいるように突き当たりが見えていると思いますが、これが坂道の 1/3 ぐらいであと 2 回これを登ったらいつも行くスーパーがあると思ってください。私のところは中腹ですので、これをもう一回登ったとこらへんです。地元ならソシャル完璧に出来る写真です。この坂を上るのは本当に息が上がります。それまでも坂ですが最後にこれを上ると頭が白くなってきますからね。
 初めて温泉行きました。有名な温泉ではなくて街の温泉です。シャワーはありませんが、100 円ですからよろしいです。家の狭い風呂では無いので気持ちが落ち着きますし、リラックス出来ます。もちろん、アルカリ泉ですから肌もつるつるになります。私が行ったときには誰もいなくて貸し切り状態でした。これから毎日温泉に行きます、家風呂とはおさらばですわ。ためるの面倒だし、食事前に風呂入っておけばたとえ飲んで寝てしまっても問題なしですからね。さっぱりとして行きましょう。
 初めてアサリの酒蒸しを作ったのですが、アサリがバンバン鍋ではねるのでちょっと可哀想と思いましたが美味しく頂きました。
 雷すごかったです。山に反響するのか大阪の比ではありませんでした。
--------今日のレシピ(アサリの酒蒸し・ゴーヤチャンプル的炒め物)---------
アサリ:一袋
ネギ:適量
酒:適量

1)アサリを濃食塩水につけて砂だしをする(一昼夜)
2)一度アサリを水洗いして、真水につける(一時間)
3)アサリを鍋に入れて、日本酒を 50cc ほど入れる。中火にかけてふたを閉める。
4)アサリの口が開けば火を止めてきざみネギをかけて食す
5)うめえヽ(´ー`)ノ

ゴーヤ( ニガウリ ):一本
なすび:一本
ハム:スライス 5 枚
豆腐:半丁
卵:2個

1)ゴーヤをスライスする。
 なすびを乱切りにする。
 ハムを 1cm ほどの短冊に切る。
 豆腐を 1.5cm ほどの角形に切る。
2)フライパンを温めてごま油を適量入れ、豆腐を塩とこしょうで味付けをして炒め一度待避させる。
3)再びフライパンにごま油を入れ、ハム、なすび、ゴーヤの順で前の物が炒まったら入れ炒める。
4)ゴーヤがしんなりとしたら、豆腐を入れる。
 酒 15cc , しょうゆ小さじ 1 パイ、塩、こしょうをして味を調える。
5)溶き卵を上からかけて、軽く固まるまでゆっくりと混ぜ火を止める。
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ゴーヤ大好き:アサリの酒蒸し・ゴーヤチャンプル的炒め物,明日のラッキーアイテム:クルミ,1.75PTE/1JPY

コメント

2017/04/10 04:07:25evjgsmnHDaZReQhySBC
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi