御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

山火事が心配です

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/08/21 ( Viana do Castelo <-> Valenca )
 干している T シャツなどがとてもきな臭い。お空真っ黒。テレビを見ると、ものすごい燃えているらしい。やばいなあ。
 つか、一昨年は大洪水で橋が落ちて、昨年は決勝でポルトガルが負けて、今年は山火事に遭う。あ!(゚Д゚)。
 朝食を食べてからどうしようかなぁと思いましたが、橋を歩いてわたれることを知りましたので煙から逃げるように対岸へ歩きました。歩く幅は 30cm ぐらいしか無いのに、横をポルトガルの救急車が爆走していきます。救急車自体が人を引きそうだよ。
 対岸に渡ると空の色がくっきりと分かれていました。
 渡ったからと行ってなにもすることがないので、鉄橋を渡る電車撮りをしておりました。かすんでいるので、いまいちかなあ。
 橋の上から見たヨットハーバーには魚がうようよ居ました。フィルターかましたほうが良かったなぁ。
 橋を渡って戻るとやっぱり煙たく息苦しいので、本日は闘牛というメインイベントがあるのですが、それを放って北側に逃げようと電車に乗り Valenca へ。こんな重連な CP を見たのは初めてだよ。多分昨日はお祭りでこれだけ長い鉄道でも満員だったんだろうね。 10 両編成です。で、本日はがらがら。普段は三両編成ぐらいしか走りませんので、もちろん途中の駅には全く止まれません。というか、止まっても前の方の車両でなければ乗降できないし、遮断機もおりたままです。ポルトガル品質です。おかげで、十分さあらさんを撮ることが出来ましたけどね。
 Valenca に着いて、一度来ているので城壁には問題なくたどり着けました。少し入り組んでいるから、始めてきたときはタクシーで行ったんだよね。駅からは全然見えないんだよ。これが。
 なんか生地のバザーをやっていました。Valenca でも対岸のイスパニアにある Tui でも。ただあれだね。やっぱり一度来ているだけ有って、感動が少し薄いよ。色々と写真を撮りまくったけど、昔の感動が無いわ。とても綺麗な城壁で、とっても好きなんだけどね。
 Viana do castelo に帰ってから夕食を食べるのはあまり進まない( 観光地料理しかなくて、バリエーションが無い )ので、Valenca で食べて帰ろうと思ったけど、ポルトガルのレストランって 19 時からなんだよね。で、電車が 20:10 だったからどうしようか迷いましたが、食べたいメニューがありましたのでこちらで食べることにしました。食べたのは、バカリャウの Valenca 風って物で、炒めたニンニクとタマネギを芋とバカリャウにかけてあるってやつで、とても脂っこく重い料理でした。美味しいんだけど、一人では食えないって量でした。meio にすれば良かったなぁと後悔です。今回初めて料理を残しました。すいません。ポルトガル感覚で言うと別に残すのは悪いことではないんですけど……。
 電車に乗って帰り道、山火事が見えました。本当に燃えすぎです。山が上から綺麗に燃えておりました。どうしようも出来ない人間の力なんて小さいなあと感じざるを得ないところです。
 さて駅に到着すると、ちょうどパレードの始まる寸前で、一番良い時間でした。しかしそんな時間からでは見る場所がありません。私はダッシュで色々と見ていくと、ちょうど看板によじ登れる場所があったので、そちらによじ登って撮影しました。今度は昨日のパレードと違ってとてもはっきりと見える場所でした。さすがに夜なので撮影はまともではありませんでしたけどね。ただ一枚とても印象的に撮ることが出来ました。他人のフラッシュのおかげです。それにしても何故メインパレードだけ反対方向に動くんでしょうねえ。ものすごい謎ですわ。
 最後に初日と同じくダンスステージが行われました。本日も 2 時間見ましたけど、疲れたのときな臭いので最後の花火が打ち上がる前にホテルへ帰って就寝いたしました。
 今日の酒の量、ビール×400ml, Vinho Verde Tinto × 750ml
 本日の気分:山火事が心配です:0 時間( 計 0 時間 )