御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

昨日の運の悪さは飛んでいったよ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/08/27 ( Acores[Azores] FAIAL [HOR] )
 耳栓をして目が覚めた。トイレラッシュにならないためにも、早い目に目を覚ましてテレビを見ていると、日本語が聞こえてきました。CNN で東京が水没しておりました。そしてチャンネルを変えると、千和とか聞こえてきました。ぼーっと見ていると、連続で二時間も見てしまいました。日本でもアニメ見ていないのになぁ。やっていたのは、「ラストエグザイル」「爆裂天使」「キディグレード」「クロノクロセイド」でした。あ、忘れていた。どれみさんもパンダチャンネルでやっていたよ。裏だから見られなかったけど。
 見終わった後、早速チェックアウトして目の前の公園の先に見えている Pousadas へ。HORTA のポサーダは 2004 年に出来たところで、まだ一年もたっていないのでとても綺麗です。
 チェックインをしたいと言ってバウチャーを見せましたところ、まだ掃除が終わっていませんのでと言われました。そりゃそうです、9 時には掃除は終わらないどころか、お客さんが居ると思います。なので荷物だけ預かってくださいと、荷物だけ預けて写真を撮りに行くことにしました。
 空港までの道のりで途中に天然のプール( 岩礁 )があり、とても気になりましたので写しに行くことに。距離を聞くと 3Km だそうですから、時間つぶしにはちょうどいい感じです。風景を撮りながら歩くこと 50 分。目的地に到着。こんな場所日本ではたぶん無い。同じようなリアス式海岸でも、広くて浅いってのは見たこと無いから無いでしょう。何度も書くけど火山島のため、溶岩が固まってこんなふうになっています。ものすごい綺麗上に、南国って感じがします。無機質なプール写真ではなくて、なんて味があるんでしょうというところです。岩礁の中には魚も居て、一緒に泳ぐことが出来ます。でも多分取るのは暗黙の了解でタブーになっているのでしょう。銛を持ってアクアラングをつけたような人たちは、全員外海の魚を狙っておりました。これはここだけで守ろうと言うところです。
 そうこうして往復して帰ると 12 時で、部屋の準備は終わっておりました。早速部屋へ案内してもらい、うーん青で統一されたとても綺麗なポサーダ。ポサーダはライティングがすばらしいねといつも思います。では早速無線 LAN をチェックすると、入るものの有料。そして部屋の説明を見ると有線も有料であるようなので、コネクターを探すと電話機が CISCO 製でしたから裏面に有るのを確認。ダメ元で繋いでみると、なぜかつなげました。無線 LAN と同じ画面が出たから無理だと思ったんですけどねえ。後で請求が来なけりゃいいけど。
 ポサーダのビーチタオルはなかなかかっこいい。ほしいけどかさばるなあ。ちなみに 20EUR。出て行くときにディナーの予約をして、水着に着替えて出て行きました。目的地は空港の奥にある、先ほどと同じような天然のプール。土曜日は一本だけバスがあるので、それに乗って空港まで移動。空港からは徒歩で行くのですがわからなかったので、途中で聞きました。なんてか秘境ではないんだけど、単純に田舎なので途中に何も店が無く、周りはサトウキビ畑と空港のフェンスだけ。人通りもないのでとても不安でしたが、到着することが出来ました。
 親子が一組だけ居たので、挨拶をして泳ぎました。波打ち際からかなり離れている場所は水が変わりにくいのかぬるく、透明度も少し悪いように思いましたが、波打ち際近くは海草も生えており、大きな縞鯛のような魚も回遊していて、初めての体験でした。ただ、やっぱり海草が揺れるのはなんか苦手。気持ち悪い。そうこうして 30 分ぐらいすると、シエスタの時間が終わり若者たちがやってきて、岩礁の上から 5M ぐらい下の外海に飛び込んで遊びだしたので、私も混ぜてもらって頭から飛び込んだところ、腰に激痛が走りました。いや、本当に一瞬死ぬかと思いましたよ。足なんて立つ場所ではないし、腰の痛みで浮くのはつらいし、波は荒いしで、無茶はいけないと思いましたわ。飛び込みってとっても危険で、そして慣れないと腰に負担がかかるんですね。素直に足から飛び込んだら良かったよ。おなかは打たなかったけど、本当に死ぬかと思った。
 そんなわけで、泳ぐのがつらくなったので、岩礁の横にビーチタオルを敷いて焼いておりました。腰がいてぇ。
 一時間ほどして痛みが引いてきたため、空港まで歩いて戻り、空港前のバーでビールとパンを食べて、空港からタクシーを拾って HORTA の浜へ移動しました。この運ちゃんはいい人だった。英語もつたない私にあわせて話してくれたし、値段も安かった。いやぁ良かった。
 HORTA の浜ではみんな焼いていましたが、私は腰の痛いのを押して泳いでおりました。泳ぎまくり。きもちいい。沖のブイまで 4 往復しましたよ。ただ、ブイのあたりの片道 1Km ぐらいを延々とクロールで泳いでいるお姉ちゃんにはどうやっても勝てないなぁと思いました。すごい泳ぐわ。みんな。ここの浜は遠浅で、テルセイラのように沖の人工島が無いので泳ぐか焼くしかありませんので、一人だとちょっとやることがつきてくるなぁという感じでした。とはいえ、焼いたり泳いだりで 3 時間居ました。
 疲れたのでヨットハーバーで生ビールの大を頼んだら、ポルトガルで初めてジョッキにて出てきました。おお、うまそう。でも 600ml は結構多かった。
 そしてマジックアワーのこの時間。写真を撮らなけりゃやってられないってことで、ポウサーダで夕食の時間をずらしてって言ってから、撮りまくってきました。時計台がきれいなあ。
 ポサーダへ戻って夕食。リザーブしていたので、屋外テーブルでした。さすが。横ではビアノの生演奏が有りました。ただ、屋外に人がウエイターさんが来ない。愛想はいいんだけど、言ったことを忘れてくれているしなあ。パンも最初に持ってこないのはびっくりしたよ。ポウサーダの場合、パンは盛られてくるのではなくて、バケットを持ってきてくれて好きなのを選択できるんだけどねえ。言ったら、持ってきてくれたけど。頼んだのは、魚介類のスープと、魚のフライ。後者は繊細なデザインと味でした。うまいなぁ。ここのデザートはバイキング形式を選択できるので、そちらを選択して全種類制覇しました。腹がはち切れそうになりました。ちなみにバイキングは 10EUR。そしてお勘定ですが、今までならチップは?と聞かれるのが普通でしたが、今回は何も言われずそのまま終わりました。チップの習慣がないのかなぁ。でも、アメリカ人が多いはずなのになぁ。
 普通だとこのあとバーに行って、マディラやジンジャーを呑みます。ただ、今回はバイキングで腹がはち切れそうですから、プールサイドのチェアーに座って寝ておりました。最高です。気を抜いたら朝までここで寝てしまいそうでしたので、30 分ほど寝てから部屋に戻ったらネットをする間もなく、寝てしまいました。
 今日の酒の量、ビール× 950 ml, Vinho Branco Acores × 750ml
 本日の気分:昨日の運の悪さは飛んでいったよ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi