御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

硫化硫黄

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/06/08
 今日のラジオは魔女っ娘についてやっていたのですが、やっぱりにわか覚えでやっているとボロが出てしまいますね。しかしこれをやるため、大量に MP3 を落としましたのでほぼ全ての魔女っ娘物は共有しておきました。つぎはアイドル特集でもやろうかと思いますけど、こちらの方は歌が下手なのでリスナーが大変だと思いますから短い時間で何回かに分けてやろうかなあと思います。
 塩素系洗剤と硫黄ほげほげな。
 Linux で現在あるパーティションを運営しながら安全に分割する方法がよくわかりません。fdisk で mkfs をして fstab に書き込めば行けるとは思いますけど、 fdisk でまず分ける時点で躓いております。具体的には / を / と /var に分けたいのですが、/ の容量を縮めないとダメなわけです。それを行うにはパーティションサイズの変更っていうのが必要ですけど、それが fdisk でどうやってやるのかなぁと思って進んでおりません。多分、一度そのパーティションを削除。同名でパーティションをサイズ変更して確保、新しい物用のパーティションを確保って感じでいけるのかなぁと思っておりますが、詳しい方お教えくださいませ。
 朝から NTT が来て加入電話が繋がらないのをチェックしていました。家の配線を出したり色々やっていましたけど結局家には問題が無くて局内だと言うことがわかり、昼に局内をチェックしたところ TYPE2 から TYPE1 に切り替わっていなかったということがわかりました。で、連絡を受けたのですぐに工事をさせたのですが次は繋がっていた ADSL も繋がらなくなって一人 NTT の下請けを家に来させて人質として治るまで帰さないと言ってやらせていたところ無事 18:30 に復旧しました。なんか家の工事をやったときの手直しミスだったみたい。どうにかしろって感じです。で、その中でよくみなさんが言われていますように「お金を払わなくても ADSL はつなぎっぱなしでは切れない」って言うことが証明されました。何故かというと、私のは TYPE2 から TYPE1 に切り替わっていたのではなくて TYPE2 から TYPE1 につなぎかえるために外してそのままになっていた、ということでした。なんでも、ADSL の接続チェックっていうのは数日に 1 回のチェックしかしないらしく、そのチェック日までは加入電話が切れていても繋がっているって事でした。なので、私が繋がっていたのも ADSL だけ正常に使えるではなくて、ただ単に前に繋がっていたからたまたま繋がっていたって事だったみたいです。
 今日はベルギーの修道院ビールを購入して飲みました。修道院で修行のために作っているやつですね。ポルトガルではお菓子を作っていますけど、ベルギーでは酒みたいです。このビールですが非常に強いです、後味がウオッカを飲んだ後のようで日本人には合わないと思われますが、強くてすきっとしているけど味がある美味しいビールだと思います。
--------今日のレシピ(干しエビとなすびの煮物)---------
なすび:1
干しエビ:10 個ほど
水:200cc
しょうゆ:大さじ 2
みりん:大さじ 2
砂糖:大さじ 1
塩:適量

1)なすびを立て半分に切って灰汁を抜く
2)なすび干しエビ、水を入れて、中火で沸き立つまで温める。
3)沸き立ったら砂糖・塩・みりんを入れ落としぶたをして弱火で 5 分煮る
4)しょうゆを入れ、同様に 2,3 分煮る
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:NTT うぜぇ:さやえんどうのごま和え、干しエビとなすびの煮物,明日のラッキーアイテム:硫化硫黄,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi