御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ジャンボ餃子

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/06/19
 久々だと朝起きるのも辛いわけで、寝坊しそうになったから高速に乗りました。普段は 20 分のルートが 4 分で行けたのでさすがだなぁと思い、毎日乗りたくなってしまいました。ただ、高速の時間で生活を合わすと次に寝過ごしたとき対処が出来なくなるので、一般道路の生活をします。で、田舎に来て思うんですけど赤字道路ばっかり作るなって都会では思っておりましたが、赤字道路でもこういう通勤場所にある高速道路は便利ですね。箱物や年末の道路掘り返しはいりませんけど、道路建設はいいかなぁと思ったりしました。
 apache の DoS に対する脆弱性が指摘されていたわけですが本日最新バージョンの 1.3.26 がリリースされておりましたので php と共に最新バージョンに上げておきました。 DoS の脆弱性って直すの大変ですよね、前にもあって治ったと思っていましたが、まだあったみたいです。とりあえず鯖管の方は早急に対処しましょう。apache は早いねぇ、さすがにオープンソースだと思うよ。 IIS なんて未だに会社ぐるみで Nimda をばらまいているんだから。
 それで apache を入れる際にりぼんさんのブルーリボンさんのサーバの挙動を変えておきました。具体的には 403 を返さずに 200 を返します。海外の無料サーバでは数カ所で見たことがあり何故かなぁと思っておりましたが、 IE の「エラーメッセージを簡易表示する」への対策のようですね。私もそうしておきました、見た目は 403 の画面が出ますが HTTP ヘッダで帰ってきているレスポンスは 200 OK となっておりますので、 IE でも普通の 403 画面を見せることが出来ます。これだと、広告をユーザに見せることが出来るわけですね。もちろん ErrorDocument で 403 画面を変えることも出来るのですがサーバが一アクション多くのアクションを取る必要が出ますので私は力ずくな方法で行きました。
 そんなわけで、入れ替えのため全てのサーバが 10 分ほど停止しておりました。
 一応、 ruby と proftpd も最新版に変えておきました。
--------今日のレシピ(エビチリと野菜の中華風炒め)---------
冷凍えびチリ:1 袋
青梗菜: 1 株
なす: 1 本
ショウガ:少々
青ネギ:少々

オイスターソース: 5 滴

中華だし:小さじ 1/2
しょうゆ:大さじ 1.5
塩:適量
片栗粉:適量
水:200cc

1)なすを長細く切る(縦に短冊に切り、それを横に 2 等分 )
青梗菜をむく
ショウガをスライスする
冷凍エビチリは解凍する
2)ごま油とサラダ油を少し多い目に入れ、ショウガを炒める
3)なすびを炒めしんなりとしたら、青梗菜とネギを炒める
4)全体的にしんなりとしたら、調味料を水で溶いて入れる
5)ゆっくりと混ぜオイスターソースをふる
6)全体にとろみが付けば、火を止める
7)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:冷凍を使えば手抜き料理が簡単ですね:エビチリと野菜の中華風炒め,明日のラッキーアイテム:ジャンボ餃子,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi