御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ポアールは高い

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/04/29
 みどりの日。とてもいい天気ですね。緑を大切にしましょう〜。もうすぐ、昭和の日に変わります。みどりの日という名前をどこかに残すかしてもらいたいんですけどね……。
 天気がいいので、親を連れて何ヶ月ぶりぐらいに大紀水産へ。元々ここには堺中央卸売市場の小売店が並んでいたんだけど、年々減っていって今年行くと、数店しか残っていませんでした。今では、大紀水産とコーナンのために有るような土地になってしまっています。
 購入したのは、はたはたと真鰯とイトヨリです。イトヨリ大好き。食べやすいし捌きやすいし、なんたって美味しいし。他にするめも買いました。お土産屋で買うと 1000 円ぐらいするんだけど、普通に買うと安いんだよね〜。
 今日はやたらと暇なんだろうけど、シートベルト検問をしておりました。私の家から大紀水産までは 10Km ぐらいなのに、二カ所も有りました。ゴールデンウイーク中は気をつけましょうね。
 帰りに帝塚山のポアールに寄って、ケーキを購入。ポアール( POIRE )って父親が高い高いって言っていたトラウマがあって、今まで購入したことがなかったんだけど、本当に高かった。いやあ高いのはわかっているだけど、改めて自分の目で確かめたら、カルチャーショックを受けたよ。買ってきた外箱ですわ。ケーキはデコレーションにせずに、いつも通り店の味がよくわかるガトープレミアム。値段は 1 個 924 円。子供の節句のちまきもたいがい高いけど、これには負けますね。ただこのケーキのサイズは、普通のケーキの 1.5 〜 2 倍ほどあるのでそう考えたら、単位面積あたりではそうでも無いかも。ただ一人用だからねえ、やっぱり一度で食べると考えると高いです。
 肝心なお味ですが、さすがに高いだけあって私が絶賛しているヴルーテのケーキよりも、かなり軽い。ついでにヴルーテのケーキでチョコレートがちょっと当たるなあ( なんとなく舌触りが )というときがあるのですが、こちらは全く癖が無く洋酒の味がほのかに利いて絶品です。うまい物を食うと、安物に戻れない連鎖にはまりそうになりましたが、まるごとバナナチョコなんかも大好きです。
 昨日の OpenSSL のライブラリバージョンが古いということを調べていたら、make build-shared を忘れていました。これを忘れているので、おそらく ApacheSSL なんかの OpenSSL バージョンなんかも古いままだったかも知れません。なので、急遽全サーバの OpenSSL ライブラリを構築しようとしたのですが、0.9.6b からでは 0.9.7 系には現在入っている libcrypto.so に、いくつかの関数のエントリーポイントが無いようでコンパイルできず、0.9.6m を入れてからする必要がありました。入れた際に /usr/lib に有るシンボリックリンクなどを全部書き換える必要がありました。
 あと OpenSSH がコンパイルできないと思っていた件も同じで、Redhat 6.2 では libssl.so や libcrypto.so がデフォルトで無いから OpenSSL ライブラリが見つからずにコンパイルできなかったようです。なので、ライブラリを入れるかディレクトリを指定すればコンパイルできました。
 お天気の福井さんが亡くなられたようです。
 本日の気分:ポアールは高い:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi