御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/09/15
 VB のプログラムをするつもりだったけど、サーバのディスクにエラーが出ていたので怖いからパーティションを変えて raid 化するために色々やっていると結局一日かかって時間が無くなってしまいました。
 linux ではソフトウエア raid が入っておりますので、そちらを使えば出来るんですけどこれが大変でした。まず考えたのは、現在の Linux パーティションを Linux raid autodetect に変更時に内容が削除や狂わずに行えるかと言うのでまず迷いました。色々ぐぐるさんで調べてどうやら大丈夫というのがわかりましたので、変更しました。fdisk で t をして fd です。そして、次が失敗しました。間違ってここで /etc/raidtab を作成してしまいました。これはこれでいいのですが、raid が動いているか dmesg を使用してチェックしなければならないわけです。それを怠ったため、リブート時に /etc/rc.d/rc.sysinit でエラーになり以下のようなメッセージが出ました。
/etc/rc.d/rc.sysinit: /var/log/dmesg: Read-only file system
 このため、ルートファイルシステムがリードオンリーになっているため /etc/raidtab を削除しなければならないのですが出来ませんでした。で、何を血迷ったか /sbin/init 1 などしてしまい、シングルユーザモードに……。あほか!と思いました。今はリモートで入っているのにシングルにすれば、もちろん切れます……。で、at-link に言ってリブートしていただき、どうしようどうしようと 2,30 分悩むというかぐぐるさんで調べておりました。で、わからないからとりあえずリブート手順を手動で動かしていくと先ほどの /etc/rc.d/rc.sysinit でエラーが出ましたので、raid の前に read-write OK の表示を確認出来ましたのでこのコマンドを使いなんとか復旧させました。コマンドは「mount -n -o remount,rw / 」ですわ。属性を与えてマウントすることはやりませんから、全然知りませんでした。
で、/proc/mdstat を見たところ Personalities になにも表示されないから多分これが問題で raid を使えないんだと思います。ライブラリは入っているようですので、やり方さえ知っていればなんなりと出来そうな物なのですが、よくわかりませんのでとりあえずカーネルにパッチを当てて再構築しかありません。さすがに怖いのでやめました。動的に raid のライブラリをロードする方法ってご存じですか?
 親からまた食事が届きました。うーんとカレーは私が作る方が美味しいです。
--------今日のレシピ(きんぴらゴボウ)---------
ゴボウ:1 本
人参:1/2 本
大根の葉:大根 3 本分

豆板醤:小さじ 1
出汁:100cc
醤油:大さじ 3
みりん:大さじ 1.5
酒:大さじ 1
ごま:適量

1)ゴボウを細切りにし、10 分ほど水にさらす
 人参も細切りにする
 大根の葉は 1cm 幅で切る
2)鍋に油をひき、ゴボウと人参を炒める
3)しんなりとしたら、大根の葉を入れて炒める
4)大根の葉が 1/4 ぐらいのかさになったら豆板醤を入れて炒める
5)全体に豆板醤が行き渡ったら出汁、醤油、みりん、酒を加え煮ながらかき混ぜる
6)水分が飛ぶまで混ぜ、その後でゴマをまぶして完成
7)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:VB やらなきゃ:きんぴらごぼう、エビとホタテの塩炒め,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi