御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

フリップ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/11/09
 昨日友達が帰ったのが 29 時だったため、あまり寝ていません。
 今日は衆議院議員選挙の投票日です。マスコミ各社が二政党論を繰り返して、奥田が推奨して、そこに入っている政党も推奨して、結局推奨されるようになっていくんだろうなあとは思いながらも、朝食を食べて選挙へ行ってきました。もちろん、共産と共産党ですわ。最高裁裁判官の不信任は深澤だけ×をつけて終わり。本当に形式だけの選挙でした。
 それから今日はデジカメの修理のため神戸へ行くので、遅れないように 15 分ばかり早く家を出て梅田へ。時間があるので阪神百貨店の前にあるチケット屋で三宮までの昼特切符を購入。250 円。通常 370 円なのでかなりお得。
 そして待っている間にイモーイから借りた D100 を使って撮影をしようとすると、Err 連発。今日は半分カメラ撮影のために行くのに、何のために来たのかって感じです。
 そして 10 分ぐらい遅れてきた。ちょっと不機嫌。カメラはストライプの柱や自動改札機の鏡面部分を直角に撮ると予想通りオートのピントがずれました。D100 だとこんな物かなあ。やっぱニコンはマニュアルでやれって事ですね。
 ホームに上がると快速が待っていて新快速までは 10 分待ちぐらいでした。今日は新快速より快速の方が速いって事なので乗り込んで、補助席に座れました。今日の第一目標はデジカメの修理のためベスト電器に行くことです。で、なぜベスト電器に行くのかというと、大分で買ったときに 5 年保証に入ったためベストだと無料で修理出来るからって事。では何故神戸ってのは、大阪市内にはベスト電器が無く、一番行きやすいのが甲子園か神戸のダイエーでした。で、私が覚えていたのは神戸のダイエー=ハーバーランドのダイエーだと思っていたのですが、三宮にもダイエーがあるそうで、どっちのダイエーかわからなくなって i-mode で検索。うん、便利。答えは三宮のダイエーでした。
 つか私は三宮と元町と神戸の位置関係がよくわかっていなくて、ハーバーランドは確か三宮から歩いて行けたよなあとか思っていたのですが、それはメリケンパークで、メリケンパークってハーバーランドに繋がっていたよなあと思ったけど、繋がっていなくて、神戸は実際よくわかっていなかったりします。神戸市広いしねえ。ちなみにハーバーランドは神戸からで、神戸だと三宮までの昼特切符では行けませんわ。車で来るときが多かったからね。
 そんなわけで三宮で降りて一路ダイエーへ。早速ベスト電器に行って修理。だいたい 3 週間ぐらいかかるそうで、オフまでには間に合わなさそう。で、ジュンク堂で親のために水彩の本を買う。水彩といっても、本当の水彩画では無くて NTT の作っている水彩 6 の本です。昔は水彩って結構人気があったみたいだけど、最近聞かないからどうなのかなあと思っていたら、どうやら簡単なソフトになっていって、中高年の方々に人気があるようで、わかりやすい本が出ていて安心しました。
 あと、なんか Google 関連の本が今月に入って数冊出ていました。オライリーの本まで出ていましたけど、あまり面白くありませんでした。ハッキングとは書いてあるけど、なんか白夜書房なんかのハッキングとレベルが変わらないような感じです。あと、アメリカぐぐるさんの和訳なので使えない記事が多いねえ。
 おなかが空いたのでドトールへ。ドトールではいつも通りエスプレッソとミラノサンドのシーフードを食べました。ミラノサンドのシーフードというか、ファーストフードって本当に食べないのですが、美味しかったのでびっくりしました。どこもがマクドレベルじゃないわけね。あと喫煙だったのでかなり煙かったです。あのドトールは行きたくないなあ。
 そして、関西に初めて出来たおいおいに行きました。震災前は忘れたけど、震災後は震災復興会館かなんかそんなだったところ。関東に行けばおいおいは至る所に見られるけど、関西ではここが一番。次ぎに出来るのは難波の現南街劇場に出来るそうです。で、内容はしっかり高かったので、心の底からたけえええええええええええええっ!って叫んでいました。関西にないブランドがほとんどですね。109 をイチマルキューって読んで、東急って読まないから、おいおいでいいよね?
 三宮センター街を歩いて、元町まで。途中ダイコクに寄って値段チェック。消費税分だけネットの方が安い。そして南京町に行ってカメラのチェック。だったのですが、やっぱりカメラの調子が悪くて、Err 連発。借り物なのにどうしよう……。相変わらず南京町は日本生まれ日本育ちの日本人の訛った日本語が飛び交います。
 そのまま元町商店街に入って、色々なことを思い浮かべながら元町商店街を抜けました。途中、看板がひっくり返っているのが流行っているのは、看板のひっくり返った店がいくつか有りました。裏返しではなくて、天地逆さまって事です。元町商店街は 6 丁目まで有りました。
 神戸駅についてハーバーランドまで歩いていって、こんなに近かったんだって思いながらも、そういや一回電車で来たこと有るのを思い出しました。ハーバーランドに入ったキャナルガーデンにはブルーのクリスマスツリーが綺麗に光っていました。写真を撮りたかったのに、デジカメのアホ。全然写らない。外に出ると、キャナルガーデンとモザイクの間にでっかいサンタクロースが居て、これも写真を撮りたかったのに取れなかった。デジカメのアホ。なんしか街は、赤と緑のポルトガル一色!
 モザイクを見るのは後にして、阪急へ。理由はトイレに行きたかったから。阪急の 1F でピンクハウスを見学。買う?男性用もあるよ。そしてソフマップに行ってデジカメを見たくなったので、ハーバーサーカスに行ったら、ダイエーに移転って事になっていたのでまたもや戻る。ハーバーサーカスはどんどん寂れて行っている感じ。イベント広場では、小中学生の絵を展示していた。典型的な場末の公共事業の箱物って感じ。ハーバーランドって公共事業なんだっけ?ダイエーに戻ってソフマップに行って、デジカメ。買いもしないのにね。LOVERS が 3980 円でした。をぃをぃ
 ショッピングは飽きたので、モザイクを抜けてメリケンパークを見渡せるところへ。見渡す限りカップルと観光客と遊覧船の搭乗でした。ミニチュア版のツリーはかわいかったです。写真ホーダイでしたね。デジカメのアホ。モザイクを抜けてモザイクガーデンへ。ここの観覧車はシースルーが有るようなので、今度乗ってみたいですが今日は結構待っていたのでパス。灯台の周りで少し口論。1992 年当時、モザイクガーデンは無かったって私の主張と、あったって主張。私はモザイクはあったけど、ガーデンが出来たのは震災後だと思う。果たしてどっちかねえ。なわけで、今 10 年程前に撮影した写真を確認すると、モザイクガーデンなんて無かった!!!!!!当時はシーバスじゃなくて、神戸湾内の連絡船が出ていて、それの乗り場でした。それに乗ってポートアイランドまで行きましたねえ。懐かしい話です。けんかけんか。レンガ倉庫の場所は私が間違っており、震災で潰れてはいませんでした。
 一通り見終わったので、神戸駅へ移動して夕食のところを探す。ぐるなびを見て出てきた店は良さそうではなかったので、駅前にある居酒屋に入る。階段を下りるとモルツの工場直送樽があるので酒にはこだわりがありそう。テーブルは掘り炬燵。なかなかいい感じ。だと思っていたのですが、創作和食で、ハズレの創作でした。トマトとモッツァレラチーズのサラダはトマトがスライスされていなかったり、エビの三色揚げは素人のような天ぷらで天ぷらの衣がアーモンドと、ピーナッツと、青のり。エビのさくさく感もなく、味もピーナッツやアーモンドの味しかせず、それらが油を吸ってぐにゃっとなって不味い。ビーナッツを粉にして衣のまぶすと美味しいけど、砕いただけは頂けません。他にも色々変な料理が出てきたけど、美味しかったのはすくい豆腐だけかな。刺身も中の下ぐらいでした。もう行かない。創作和食はダメが多すぎ。でもまあ、おりやすかったので、ワインも飲んでいい感じ。
 店を出たのは 22:40。そういえば今日はカラオケに行きたいって言われていたのに私のことばっかりしてしまったので、約束を実行しようとハーバーランドまで着いていく。終電で帰るのを決意して時間を見ると 24:32 。大阪よりよっぽど遅いね。いいなあ。大阪は良くも悪くも始発駅なので一番終電が早いんだよねえ。ハーバーランドに行くと、昔良く言っていたというカラオケに行こうとしたのですが、1F の入り口はすでに閉鎖。そのため地下の駐車場から上に上がる。なんか 24 時間フロントが居ないビジネスホテルみたい。受付には 23:30 までと書いてあるけど、フロント曰くもう受付は終了だそうな。はいはいって感じですわ。どうしても歌いたいって言うのでアカペラで聞いても良かったけど、時間ギリギリまで神戸駅周辺を探そうと決意。一件目はエレベータの電気が点らず閉店。そして二件目で入れた。600 円ワンドリンク付き。満足してくれたかな。
 終電を待って乗り込む。大阪からの終電を思い浮かべていたけど、この終電はとても空いていた。今日は私の方が遅く帰る番でした。途中の駅で別れて、大阪駅に着いたのは 25:10。白タクを呼んであるので、阪急ホテルまで移動。白タクに乗り込んで家まで送ってもらう。途中車の中でデジカメが調子悪いってぶつぶつと言っていて、確かに調子わるいなあって感じで話していたんだけど、ふと電池を入れ替えてみようと入れ替えると何の問題もなく動作しました。電池切れかよ!!一眼レフの電池表示はあてにならんねえ。
 本日の気分:雪の華でした:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:フリップ

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi