御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

教訓:別府には車だけで行くものではない

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/07/18
 目覚めはヤニ臭くて喉が痛い最悪な感じでした。
 7 時から朝風呂に行こうと約束をしていたけど、いくら内線をならしても起きてこないので 7 時 30 分ぐらいに行ったら、すでに先に入っていたみたい。起こしてくれればいいのに。温泉は朝風呂が良いそうですよ。温泉に入る前は脱水になっているから、水分補給を十分にしてからね。30 分ほど入りました。
 部屋だけだと思っていたら、今流行の簡易朝食付きのホテルだったみたいで、朝食がありました。パンだけじゃなくて、おにぎりやスープもあったのでなかなか良かったです。私はやまなみ牛乳とグレープフルーツも購入してあったので、それも持ってきて食べました。
 チェックアウトをして、目の前にあるトキハ別府店へ。ちょうど開店時間でして、開店の音楽が鳴っている間、全員が整列して深々と礼をしながら「いらっしゃいませ」と頭を下げてくれました。ちょっとこっぱずかしいね。購入したのは、焼きエビとおみやげ用のかるかんなど。焼きエビはおみやげコーナーより鮮魚コーナーのほうが安いよ。
 一通り買い物をした後は、ホームセンターへ行ってポリタンクを購入して八幡朝見神社へ。久々に行ったので、道を間違えました。着いて萬太郎清水を汲もうとしたら、大量に取られていたようで全然ありませんでした。入れても苔だらけ。煮沸して飲めば問題ないだろうから汲んで、お参り。2,30 分ほどお参りしていたと思うんだけど、そうしたら満タンになっていたからポリタンクに入っている水を捨てて、再度入れ直しました。ものすごい量がわき出ているんだなぁと実感しました。
 これで別府にやり残したことは全て終わったので、一路やまなみハイウェイを抜けて「寒の地獄温泉」へ。やっぱりやまなみハイウェイはトロイ車が一杯居るので、バンバン抜かしていきましたが、ルノーの車はめちゃめちゃ速い。当たり前だけど、軽で勝てる相手では無かった。
 途中湯布院に立ち寄り、ゆふいんの森久大本線を撮ったり、実は一度も来たことがない湯布院を堪能しておりました。地ビールを買おうかと思ったけど、スタウトが無かったのでやめました。
 やまなみハイウェイに戻り、次こそ「寒の地獄温泉」へ。先日の大雨で道が崩れており、渋滞しておりました。
 寒の地獄温泉について、水着だけを持って受付へ。てっきり熱い温泉にも入れるんだと思ったら、別料金ということでけちだなあと感じました。
 さて、この温泉ですが水の温度は 10 ℃以下。来る前は大したこと無いだろうなあと思っていましたが、侮っておりました。めちゃめちゃ冷たい。冷たいと言うより痛い。血行が悪いからかも知れないけど、指先に挿すような痛みが来ます。ショタの半ズボン好きの人は「苦行は嫌いだ!」といいながらも、足先だけは大丈夫みたい。私は体は大丈夫だったけど、足と手先が痛くてたまりませんで、一ラウンド目は二人とも 1 分入られずに、ドラム缶で作ったボイラー室へ。ちなみにこの水はかなり硫黄分が多く、慣れないときつい臭いがします。ボイラー室ではごうごうと火がついているにも関わらず全然熱くない不思議な体験です。
 ボイラー室で 5 分ほど体の芯から温めてから第二ラウンドへ。すると以外や以外、全然冷たく感じません。特に指先の痛みは最初の 10 秒ほどで消えましたので、ずっと浸かっておりました。その間、「冷泉行進曲」を歌いながら、性病が治るように( かかっていませんが )祈っておりました。ショタは「もう嫌だ」と言って、結局一度も浸からずに 2 分ぐらいして先に上がりましたが、私は 19 分耐えました。ただ、これで完璧に芯から冷えたようでふるえが止まりません。ボイラー室で暖めたつもりでも、第三ラウンドに行くとふるえて体勢が取れないので、1 分浸かる、ボイラー室を 2,3 回繰り返して出ることにしました。
 地獄から出るとこれまた不思議な体験です。というのも、この夏の暑い時期に車を締め切ったまま走っても全然熱くありません。むしろ気持ちいいぐらいです。汗の「あ」の字もかきません。よく汗腺を冷やせば汗は止まるといいますが、まさにその状態だったのでしょう。二人とも、湯布院まであせ一つかかずに行きました。
 16 時に湯布院について、遅ればせながら昼食。本当は先ほどの寒の地獄温泉で食べるつもりだったんだけど、昼食の時間が終わっていたんです。食べたのは、あすかって店の黒ごま担々麺。見た目はうまそうだけど、ごまがくどいと思いました。少し白ごまも混ぜた方が良い気がします。そしてゆふいん山水館へ行って、湯布院生地ビールを飲みました。両方飲みたいけど二杯も飲めないと言うと、ジョッキに半分ずつ注いでくれました。ただ、多分これを足せばジョッキ一杯より多いと思いますので、得した気分です。ここらへんで、汗が復活しました。
 帰りに別府へ寄って、北浜テルマスの屋外温泉プールで 2 時間ぐらいだべって、温泉に入って帰りました。そんなことをしているので、ものすごく帰りが遅くなるんですけどね。
 夕食はマルショクで購入したお寿司。やっぱり美味しい。
 別府を出たのは 20:16。ここから国道 10 号をひたすら北九州方面に向かって走りました。中津ぐらいにきたところでナチュラルハイになってきて、へきる様とかデヅコとか真綾をウーファー利かせて、大音量で流しながら走っておりました。全然お互いの話が聞こえません。
 行きのように小倉東から IC に乗らずに関門トンネルを通りたいので、県道 23 号に入って進みました。10 分ほどで関門トンネルでした。本当にずっと下り続けて上り続けるので、ちょっと面白かった。ものすごい下るんだなぁと言うのはよくわかりました。
 そしてここで高速に乗っても良かったけど、梅田まで続く国道 2 号に乗って一路山口の山陽道までトラックと一緒に行きました。
 山陽道に入った最初の SA で夜食を摂るつもりが、23 時で全てが締まっておりまして愕然としました。SA はずっと開いているんじゃないのかぁ。ガソリンスタンドは開いていたので良かったけど。
 夜の高速道路には、犬がいっぱい走っておりました。
 その後、宮島 SA でソフトクリーンを食べて、竜野西 SA で休憩して、豊中で下りて、下道で梅田まで行きました。豊中で下りてから下道で走ったのって自分では初めてだわ。梅田帰着は 05:35。おうち到着は 06:04 でした。
 本日の気分:教訓:別府には車だけで行くものではない:0 時間( 計 0 時間 )