御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

VB 入門

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/04/14
 また長い長い一週間が始まりました。
 今日は最悪。人生最悪の日でした。私の会社は自由に総菜をチョイスして食べられる社員食堂なので、いつも肉以外の料理を選んで食べています。今日も何気なく「おから」を取ったのですが、なんと「鶏肉GA!」入っていました!!どこの世界に鶏肉が入ったおからがあるよ?気づいたのは精算をすませてからですので、鶏肉を取り除かないと食べられません。おからから鶏肉を取り除くのがどれだけ面倒かわかりますか?ほとんど同系色(鶏肉も小さくそぼろサイズ)なので、一目見ただけでは鶏肉かおからかわかりづらいです。大変でした、この作業に 5 分ほど費やしました。献立に何が入っているのか書いておいてほしいです。もしもフセインが来たらどうするんですか!!
 さて、帰って飲み会をすると電話魔になる私が花見でカリスマに電話したときに言われたのですが、あるプログラムを作ってほしいと言うことで作ることにしました。そのため、約半年ぶりに VB を立ち上げました。.NET なんて持っていてもまだインスコもしないまま MSDN サブスクリプションの期限も終わりそうです。で、ダメですね。これだけ開けていると見事に忘れています。この空き期間は C と Perl と Java しかさわっていませんので、VB のコマンド忘れる忘れる。文字列探索は Instr ってコマンドを使うのですが、初めのうち見事に strstr とか打っていたり、ファイル削除の Kill を unlink としたり大変です。で、デバッグするまでわからなかったのが、論理演算子でした。VB が And や Or を直接書くことさえ忘れていまして、マジで AND を & 、Or を | としていましたし、エラーが出ても And を ^ としたり手が付けられませんでした。だけど、何故かプログラム自体は 3 時間ぐらいで終わりました。エラー処理などは御茶義理のソースを切りはりして作ったりと昔の資産を生かしています。便利ですが、ちょっとリハビリしないと重傷っぽいので作った物の拡張物でも密かに作っておこうと思います。声は出ません。
 本日の気分:27 時に寝るとつらい:0 時間( 計 5 時間 ),明日のラッキーアイテム:VB 入門

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi