御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

最新パーツ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/04/19
 土曜日、今週もショタが来ました。誤解の無いように書きますけど、当たり前ですが付き合っていませんよ。
 本日来た理由は Celeron 500Mhz のパソコンが壊れたそうなので、一緒に買いに行こうと言うことで来られたみたいです。
 そんなわけで 9 時起床。10 時に家に到着したので、11 時からコーナンへ付いてきてもらいました。目的はコーヒーを買うこと。最近疲れる仕事なので仕事が終わった後に糖分を補給したくなるのですわ。そのために、甘い甘いコーヒーを。私は、炭酸飲料とサプリ系飲料が嫌いで、飲むのはお茶(伊藤園もしくはサッポロの緑茶かサントリーの烏龍茶)かコーヒーしか飲みません。さて、買いに行ったところサンガリアコーヒーが一本 48 円で売られていましたので、箱で買ってきました。ショタと二人で飲んだのですが、久々にカラメルのコーヒー味を飲みました。懐かしい味です。昔はサントリーの自販機やチェリオの自販機をよく見ましたけど、最近はディスカウントや百円均一ぐらいでしか見ませんねぇ。
 サンガリア自販機といえば昔あったミルクセーキが好きでした。ひやしあめも大好きです。あれが際物やゲボゲボになる理由がわかりません。駄菓子で育ったからでしょうか?でも、おしるこには嫌な思い出があります。多分 3 歳ぐらいの時、玉出公園で遊んでいたとき親に買ってもらったのですが、理由は忘れましたが飲めなくて怒られた記憶があります。それ以来、缶のおしるこは全く飲めません。トラウマですね。普通のおしるこは大好きです。
 上に出る玉出ですが、大阪では知らない人はいないと思われます「スーパー玉出」の本拠地です。本拠地は電飾がすごいこともなく、国道沿いにある王将の電飾の方がすごいです。この本拠地は店員がほとんど外国人で、ある時期になると店員ががらっと変わるので有名です。
 家に帰ってくると、毎日牛乳の宅配のおじさんが来て試供品 5 本ほどを置いていきました。昔は私の家も宅配牛乳を義理で取っていましたが、もう 20 年ほど前にやめました。おじさんは一軒一軒回って試供品を配っていましたけど、果たして今の時代に買う人がいるのでしょうか?なんか切なくなります。だって、私の近くは半径 500m 以内にローソンが 3 件、ファミリーマートが 2 件、サンエブリーが 1 件ありますので、いつでも牛乳を買いに行くことが出来るんですよね。ショタが豆乳を飲んでいましたけど、まあ美味しいとのことでした。ただ、私は豆乳も甘くない、豆腐屋で購入する無調整豆乳が好きなので興味はありませんでした。あと、低温殺菌牛乳が瓶だからかもしれないけど 5 日以上消費期限のあるのは少しおかしいと思いました。普通は 2 〜 3 日なんだよね。
 さて、昼になったので難波に行って無印良品(旧長銀)の地下にあるスパゲッティ屋でスパゲッティを食べて、パソコンを組みにポン橋へ。
 九十九とソフマップを見たのですがP4G8X Deluxeの一番安かったのが TWO-TOP だったので TWO-TOP で全部買うことにしました。しかし全く時代から遅れているパソコンを使用している私たち( K6-III+ 550MHz と Celeron 500MHz )なので、今の規格が全くわからず店員に罵倒されながら選んでいきました。悩んだのはデュアルチャンネルのメモリーって何?やこのマザー Celeron 動かへんの?など超厨房っぷりを発揮していました。さすがに、Athlon が動かへんの?とは言いませんでしたけど……。結局予定していた Celeron 2.0GHz が買えずに P4-1.8GHz に。マザーとグラフィックだけすごくて、それ以外が一世代前のパソコンに 8 万近くだすアホという自虐マシーンの完成。
 さて、ショタの買い物が終わると次は私の買い物です。何を買うかというと、WACOM の i-620USB タブレットです。B5 サイズのやつですわ。何故買うかというと、前にタブレットを持っていたのですが、Win98 で使えませんでしたのでずっとほしかったのですが、正月にエクストラシルバーが出ましたので、その勢いに押されて買いたかったのです。なんせ、ドッド絵をマウスで打つのは疲れます。
 まずはニノミヤ PCXtown 日本橋店へ。ここはニノミヤのポン橋での総本山というべきヲタク通りにあるテレビの宣伝でも最後に出てくる場所だったのですが、閉店するみたいです。売却するのでしょうかねえ。自社ビルを売却しだすとやばいです。そんなわけで、全品 20%OFF をやっておりましたので早速タブレット売り場へ。i-620USB は売れ残っていたのですが、残念ながらエクストラシルバーはありませんでした。ついでにぶらぶらと店内を見ていると買っては配っているとしか考えられないぐらいカリスマが買っている HHK の Windows Key の無い昔の物が 20% OFF で売られていました。早速購入。店員と交渉して展示品ということで、まけてもらいました。
 肝心のタブレットですが、最近は和光電気に近づいてきているニノミヤ PCXTown エレホビー店で購入しました。表示価格は \27,800- ですが、ここは値引き交渉が出来ますので \24,800- です。楽天でも送料別で \24,200- ですのでそれなりに良い線に行ったのでは無いでしょうか?
 すぐに家に帰って、二人とも苦戦しました。まず私ですが、WACOM のドライバーを入れようとすると昔入れていたタブレットのドライバーがあるとインストール出来ないと言われて出来ません。全然どのドライバーがそうかわかりませんので、レジストリを検索しまくりなんとか見つけて削除。しかし再起動時にエラーが出て、まだ読み込まれる様子。レジストリは検索しましたが、 SYSTEM.INI や WIN.INI の事を見事に忘れていました。これの中にある pen とタブレットの宣言を削除。これで行けると思ったのですが、それでもダメ。どうしようもありません。CD-ROM にあるヘルプを見てもわかりませんので、サイトを見に行って Q&A を見てもダメ。また今年もゴールデンウイークに再インスコしなければならないのかと思ったところで、何気なく最新ドライバーが無いかなあと思ってドライバーのページを見ると、タブレットドライバー削除ツールが有りました。他社のドライバーなのでダメ元で実行すると、見事にドライバーを外すことが出来ました。なんか、マイクロソフトの wtab.dll かそんなドライバーが読み込まれていました。えらい、WACOM!統一教会万歳万歳!
 あとは順風満帆と思い USB を刺すと、次は認識しない。何回再起動しても認識しません。ここでショタの助言で接続を全面にだしている USB からマザーボード直付けの USB へ変更。すると何事もなかったように認識し、正常に動きました。USB って安定規格だと思っていましたが、かなり不安定規格のようですね。
 次ぎにショタですが、見ているとなかなか面白かったです。なんでも今まで一度も自作をしたことがなかった(ショップブランドばっか)らしく、マザーボードを入れるのに電源を外すというのはデフォルトですが、マザーボードを横に付けるとか、マザーボードの足をつけないとかやっていました。
 それでも、はまるところに入れれば動きますので、なんとか組み立て完了して電源を入れると、BIOS 画面になったぐらいでいきなり電源が OFF。なんでやねんと思ったら、3 本ある電源ケーブルが 1 本しか刺さっていませんでした。ある意味、動いたのが不思議な感じです。あのコネクターは単なる電流が一ラインにかかりすぎないようにする分散ラインなのでしょうか?で、気を取り直して BIOS 画面に。今のマザーは日本語を選択出来るのですね、ちょっと関心。色々とわからないなりにチューニングして、AGP を 128MB に設定して再起動………が、立ち上がらず。箱を見て容量を確認、64MB と書かれた一文を見て大爆笑。マザーだけが最新で超中途半端なマシーンが出来上がりました。
 早速設定をなおして起動しようとすると、次は CD-ROM が認識されません。購入した HDD はシングルモードが無かったのでそれがダメなのかなあと思って、CD-ROM をスレーブに付けて再起動したところ見事に認識。CD-ROM が壊れていないのを確認出来たところで、もう一度セカンダリに接続。……やっぱダメ。ケーブルかなあと思って私の持っていたのを渡して付けようとしたところ「……刺さってへんで〜」ってね。漫画のような展開で刺しなおしたところ正常に起動しました。
 さて、気を取り直してもう一度起動。次は全く画面が出ません。うんともすんとも言いませんので、私も以前なったことのあるグラフィックカードの熱暴走と思い、私の手持ちの AGP を刺そうとすると、刺さらない!。マジで?と私も確認しましたが、刺さりません。AGP の規格って変わったの?もしかして、 x4 以上と以下でコネクターの形状変わっているの?どちらにしろ刺さりませんでしたので、仕方なく戻しました。これには二人とも驚きました。「手持ちのカードなんて今の時代は役に立たないのね」とものすごく実感した一瞬でも有りました。
 刺しなおしたところ起動しましたので、BIOS の設定を再開。そこで何となくハードウエアモニターを見ると CPU 温度 92 ℃と………。なんでやねん!って感じで聞くと、グリスもシールも貼っていないとのこと……。そりゃあかんわなぁ〜と思い、本日の起動を諦め京都へ帰宅して頂きました。ファンの裏にシール付いているはずなのに何で気づかないよ!!って感じですわ。
 本日の気分:どっぷり疲れました:0 時間( 計 5 時間 ),明日のラッキーアイテム:最新パーツ

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi