御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

バカリャウ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2000/06/21
 今日は、コミケに行ってきました。ええっと、並んだのは結構大手で最後尾には大体120分ぐらいって書かれていました。そして、スタッフのお兄さんが「はい、ここから4列で出来るだけ前に詰めてお並びください〜」って叫んでいました。私は、もちま〜すと言ったのですが、いいえ結構ですよって断られました。さて、どこのサークルでしょう?
 ええっと、フェルメールとその時代展に行って来ました。いやいや、マジで人人人。もう、すごいですね。日傘とかさしてらっしゃるからそれはもうひどいひどい。ええっと、列の長さ的には東4のシャッターから端までの距離を4重折れぐらいの人数が並んでいました。こんなに込んでいる展示会に行ったのは久々ですね、なかなか大変でした。中に入ってからも入場制限が引かれ、フェルメールの絵の前は立ち止まれない(--;うーん、芋洗い状態、ちょっと悲しかったよ。それにしても、綺麗と思ったよ。他の部屋より照明は暗いのでその点だけすごい寂しかったんだけど、良い角度で見たときは本当に写真のようでした。口で伝えると、うまく伝えられないのでこの辺にしておきますが見に行く価値はあると思います。フェルメール以外の作品もすばらしいですから、光の角度の最適な場所に来ると来ている物が浮き上がります。トリック絵じゃ無いのですが、写真を見ている感じです。これは是非見ていただきたいです。ただ、平日でこんな感じですから土日は5時間ぐらい待つのでは無いでしょうか?最悪行かれる場合は、9:30の開門と同時に入れるぐらいにしたいですね。
 あと、JR天王寺駅のみどりの窓口では前売り券が売っているはず(今回は、タダ券で行きましたので見ていません)ですので、こちらで購入された方が300円安くなります。
 VinhoVerdeの最高品質の物を出して、先日買ってきました「くさや」を食べました。食べたことある方もおられると思いますが、においは「肥溜め」や「肥料を入れ立ての畑」のにおいです。ただ、食べればしがめばしがむほど、甘い味がしてやみつきになります。食べた後は口の中が魚の甘みと肥溜めのにおいでいっぱいに広がりますが、にんにくなどと違ってその後胃からにおいが上がってきたり手に着いたにおいが取れなかったりはしません。すごくさわやかです。ポルトガルにはバカリャウ(干しだら)があって、これもかなり臭いのですがこれと違った臭さ(本当に、くさや独特)でもVinhoVerdeには合うことが非常にわかりました。魚にはVinhoVerdeですね。本当に美味しいです。くさやは、三島とかに行けば売っていますよ〜。買うときは焼いた物を買いましょう、自宅で焼くと隣三件からは文句が来るでしょうから(^^;

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi