御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

レポートの調べ物で国会図書館へ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/08/21
 慶應義塾大学スクーリング四日目。今日も今日とて遅刻です。もう慣れてしまうと、朝にマクドで JAL の半券を使ってコーヒーを飲むぐらいの余裕は出来てしまいますね。
 今日の昼食も山食でした。今日はシーフードフライ定食と、カップカレーを頼みました。カップカレーってのは、コーヒーカップにカレーが入っており、定食のライスにかけて食べるという物で 100 円です。カレー嫌いな私としてはこれぐらいで丁度ですね。この量でも、やっぱり食後に胸焼けをしてしまいましたから……。シーフードフライは、エビが二匹も入っていてご立派でした。これは会社の社食より美味しいなあ。
 明後日日吉のスクーリングであった経済政策のレポートを何度も書いているように作らなきゃ成りませんので、どうしても参考文献が必要でしたから、人生初めて国会図書館へ行ってきました。国会図書館は慶應からだと、麻布十番まで歩いてそこから一本で行けました。今回調べるのは、日本工業出版から出ている月刊誌のクリーンエネルギーに掲載されている論文を引用するためです。初めて国会図書館って行ったのですが、借りられないのは知っていましたけど、コピーも自由ではないんですね。スクーリングが終わってから駆けつけたので、コピー受付時間 2 分ぐらい前に本を受け取って、それからでしたので間に合いませんでした。おかげさまで、全て手書きで移しましたので良く頭に入りました。国会図書館様々です。手で書くのって素晴らしいなあ。まるまる一時間はかかりましたので、閉館と同時ぐらいに岐路へとつきました。電子機器を持ち込んでもいいのを知っていたら、pomera 持ち込んだのになあ。。
 そのまま帰っても良かったのですが、実は今まで東京にこれだけ来ているのに、国会議事堂へは来たことがありませんでしたので、遠回りして議事堂を外観からなめ回してきました。工事中でよく見えませんでしたが、さすがにでかいですね。要塞って感じです。
 本日の気分:レポートの調べ物で国会図書館へ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi