御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

慶應の夏スクーリング工業経済論は出席点無し

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/08/19
 川崎から田町までは普通回数券を買いました。スクーリングで定期を買うのはあほらしいので、これでちょうどです。
 今日は、金融論の教室が寒すぎて死にそうになったので、途中で温度を下げて貰いました。死ぬ思いでしたよ。みなさん、凍えているし、咳き込んでいるし。慶應義塾大学三田キャンパスは、冷房が集中管理で下げられないらしいのですが、こんな極寒な温度に集中管理をするなら、全く意味をなさないと思います。体育会系でもない限り、全員が寒いよ。
 お昼ご飯は、本日もコープ学食。そういえば、三田って二郎の本店が有るんだったね。行く気はないけど、前を通るぐらいはしてこないとね。
 午後からは、工業経済論。これは資本論のお話しで、どちらかというと哲学的な感じですね。資本論の世界なんかを読まれておけばいいと思います。機械は人間社会、労働、経済になにをもたらしたのか?疎外は何故発生したのか?独占は何故起こりえるのか。なぜ便利になるほどに、心の豊かさは失われるのか。など、工業の進化と人間の関係についてのお話しで、相当面白いですが、相当難しいです。やる気のある人しかいりません的な講義ですので、出席点はありません。来年工業経済論を受けられる方は、覚悟していてくださいね。
 日吉と違って、運動不足すぎるので、品川まで歩いてから、電車に乗りました。品川からなら、東海道線で一駅だからね。それにしても混むなあ。
 夕食はラゾーナ川崎のフードコートで、ロコモコを食べました。フードコートとしては、かなり美味しいけど、値段の設定がフードコートじゃないような気がします。普通に食べたら 1000 円超えますね。フードコートとしては、机も広いし、机同志も離れているからだろうけど、セルフサービスだからもう少し価格を落としてほしいなあ。
 本日の気分:慶應の夏スクーリング工業経済論は出席点無し:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi