御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

CD-R が読めないなんて何年ぶりに味わったか

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/02/27
 英会話が終わって、昨日片付けていたエロゲーを売るためにポン橋へ。
 すると日本橋五丁目の雰囲気が何か違います。朝だからよけいなのですが、なんていうか死んだような感じ。上新 8 番館がつぶれて、中川無線本店が潰れてからというもの OA システムプラザも無くなるし、スタンバイももちろん無いしで、シリコンプラザ共立とソフマップ 1 号店しか行くところがないなあと自分では思っておりましたが、ソフマップのゲーム専門( 4号店 )とハード専門( 5号店 )がつぶれました。ゲームのほうは昔の好調なころに一円ハードなんかを夕方からジャンケン大会で売っていましたのに私もよく参加しておりました。そして、ハードは二階の買い取りセンターによく足を運びましたし、某メーカーの派遣でプリンターを売っていた時期もありましたわ。
 もう日本橋五丁目が栄えることはないんでしょうかねえ。最近自分の周りの時間が止まっているように感じるんで、なんかどこもこのままの状態で衰退か発展しかしないような気がしてしまいます。どちらにしろ、10 年後の日本橋はかなり変わってくるでしょうね。あいりん地区でさえ、外国人旅行者の安宿に変わったぐらいですから。
 しかし私自身ポン橋に行く場合、恵美須町からではなく、なんばから行くのが増えました。まあ歩いていくのがほとんどですが……。
 先日取り外しましたサーバにデータをインスコロールしようと思ったら、なぜか起動しません。おかしいなあと思って W2K のディスクで起動させようとすると問題なく起動。どうやら BIOS が対応していないんだろうなあ( Redhat9 からは CD のブートローダが変わった )ので起動用 CD-ROM を作ってやろうとしたら、それでもだめ。どうやら CD-R を読めていないと言うことがわかりました。そのため、予備に他の機械から外しておいた CD-ROM を装着すると問題なく読めました。どちらもサーバ用ですので、とてもメジャーな TEAC CD-224E でしたが、違うところがありました。それはリビジョンで、読めなかったのは A 、読めたのは D でした。製造年数は 8 ヶ月しか違っておりませんでしたが、性能の差は雲泥の物でした。おかげで 5 時間ぐらい時間をつぶしました。
 本日の気分:CD-R が読めないなんて何年ぶりに味わったか:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi