御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

草の根のログを吸い出したい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/02/09
 新しいサーバが来たので、もう使わないであろう五年ほど眠っている PC-9821Ae/U2 を処分しようと引っ張り出してきたんだけど、内蔵電池が切れており全ての設定が飛んでいて立ち上がりません。PC 本体は HOME キーを押しながら立ち上げたらいいのですが、SCSI ボードの設定が飛んでおり、Win98 のブートを認識してくれずアウト。で、その設定は付属のフロッピー(とっくに捨てた)でなければ出来ないので、永久に立ち上がりません。
 昔のログなどを引っ張り出して保存しておきたいのになあ。
 そう思って、外付け SCSI を分解して現在の AT 互換機に繋いで読み出そうと思ったのですが、未フォーマットと表示されて全く読めませんでした。多分、98 用 DOS フォーマットだからだと思うんですけど、Win95 だと問題なく読めたと思うのに、XP では読めなくなったんですかねえ。 W2K でも読めませんでした。おかしいなあ。
 しかし将来にわたっても読めるようにと SYQUEST のリムーバブルハードディスクに入れておいたのも読めず、フロッピーに入れてあるデータは読めるのは皮肉なもんです。
 一日やいやいとやっておりましたが埒があかないので、サーバを先に構築することにしました。先日のぶるーさんは RHEL4 を入れられましたけど、RH9 で問題ないのでそちらをインスコ。いつも通り RAID1 + ホットスペア構成です。DELL のサーバは初めてですが、特に問題はありませんでした。
 本日の気分:草の根のログを吸い出したい:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi