御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ポウサーダ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2001/03/08(pt)
PORTALEGRE->Castelo de vide->Marvao
 今日はペンサオンの朝食でしたので、食堂で朝食を食しました。今日も昨日と同じく記憶を無くしましたので朝にシャワーです。RTP2 でやっておりましたが、ポルトガルでもヒッキーが話題になっておるようです。女の娘がパソコンばっかりさわって社会では孤立していき夜な夜なひたすらチャットにはまってオナっている(イメージ実写混み)を朝 8:00 の日本で言えば「おはよう日本」でやっていました(^^;;
 朝からタクを飛ばして Castelo de Vide まで行きます。サバド以外は PORTALEGRE ぐらいの都市であれば簡単にタクは拾えます。朝から 2300$00 でしたので、多分タクの運ちゃんはご機嫌でしょう。Castelo de Vide は観光だけですので Turismo にバッグパックを預かってもらいましょう。と、ここの Turismo は英語が通じないですね。ポルトガル語で言ってください。見所はなんと言っても Castelo とカルモです。カルモは、カルモですが……。Castelo は見所があります。特に、大きな井戸などは見ておいても損はないと思います。あと、今この町は結構各所で工事を行っており通れない道が結構ありますので注意してください。 Turismo に荷物を預けたのでサバドの間は取りに行けません。どちらにしろ、荷物を持っていたとしてもタクシーしか交通手段がないこの状況では 14:00 まで待つ必要が必ず起こります。ですので、こういうときはオープンカフェーと行きたいところなんですけどね、今日は霧です。仕方ないので、パステラーリャでビールでも飲みながら日記でも書いて時間つぶしておきますね。この地方はクキーが名産みたいですので、クキーとビールです。美味しいデスわぁ〜。 1 時間ほどのんびり時間をつぶしておりました。14:00 を回ったので Turismo を見に行くとまだ開いていない…。どうもこの north Alentejo では 14:00 に終わらない店が多いみたいですね。まちぼうけまちぼうけ、暇なのでカリスマのところに電話してみたら留守電にもなっていなくてがっかり。ま、仕方ないのでのんびり待ちましたが、ビールを飲んで体が冷えているのでメチャ寒いです。ここら辺は 1 〜 8 度の間です。昼でも息が白いです。私はトレーナーとカーディガンのみ……さむいっちゅうねん。でもこの国は多人種国家ですので、人によっては T シャツ、人によってはコートなど面白い国でもあります。
 荷物を受け取って、タクで marvao まで行きます。 15 Km なので近いだろうと思っていたけど半分はのぼりなのね。それもかなり急です。今日は霧がかかっているので全く何も見えないけど晴れているとすごくよく見えて、とっても綺麗んだよってタクのおじさんが教えてくれました。あと、ここらへんはポルトガル有数のゴルフコースがある場所みたいです。ここからは歩いていく方が君のためだと言って門の前で下ろしてくれました。 marvao までは 1800$00 でした。このタクのおじさんはとても安全運転で、制限速度以上出さなかったもん。普通この国の人は 130Km/h ぐらい平気で出してくれるのですが(^^;;後部座席でもシートベルトを付けるよ。
 とりあえず POUSADA … POUSADA … っと見やたら NEeeeeeeeeee! 全然延々と歩かされた気がします。CRATO とは違って obidos のように城壁で囲まれたすごく小さな村ですので距離は知れていますが、そう感じたのは視界が 15m ぐらいの濃霧ですし坂がきついのです。実際の距離は門から 500m ぐらいだと思います。端でもなく町の中心の道沿いでもありません。その中間に位置しております。反対側の城壁に突き当たったとき POUSADA の矢印が上下 2 つ表示されていますが下から行く方が多分近いと思います。
 このポウサーダはチャイムを鳴らしてドアロックを解除してもらう必要があります。ここのポウサーダはレセプションの方の愛想がとても良いです。なんとなく家庭的で historica と regional の違いかも知れませんが、好きになりました。一日 15300$00 です。平日なので最低金額です。通された部屋はツインの部屋で CRATO ほど大きくないですが十分な広さを持っております。とりあえず、洗濯(笑)山のすごい上なのに温かい水が常に豊富に出ます。これは良いです。風呂自体は普通の広さですね、ポウサーダの広さから考えると良いです。中の調度品とかはノーマルですね、もちろんポウサーダとしてノーマルなんですけど、普通のホテルから比べればそりゃ豪華です
 荷物をまとめたら、まあ Castelo を見に……ですがすごい霧です。先ほども書いたように視界が 15m ぐらいです。半分死んだ傘を持って Turismo を目指します。ポウサーダのレセプションでももちろんある程度の情報は入りますがやはり Turismo には勝てません。まずは、Turismo に行って PORTALEGRE までのバスの時間を聞くと今日はもう無いよ〜って言われました。まだ、16:00 なのにね。明日は 7:30 と 13:10 ですて事です。タクシーと聞いても週末以外はいないって言われましたので、これは必ずバスに乗る必要がありますね。museu でかかっていた CD を買って Castelo に行ったのですが Sagres II って感じの突風が吹き荒れ、「あはははっはははっは」と諦めました……。ただ、水瓶だけは見てきました。これはすごいです、神秘的ですが不気味な要素も持っております。幻想的で感動します。ポルトガルの他の Castelo では見ることが出来ない代物です、ぜひとも城萌え〜な方は見ておく必要があると思います。
 ポウサーダに帰ると他のレセプションの人が出迎えてくれました。私があまりにも悲愴な顔をしていたのか「寒かったでしょ」って笑って聞かれたので「めっちゃ」って苦笑いで返しておきました。このお姉さんもすごく愛想が良いよ。歯ブラシって言ったけど無かったので部屋まで自ら届けてくれました。ここはサービス満点だね
 夕食まで時間があるので TV を付けるとロストユニバースやっています。ポルトガル語吹き替えで…一応林原っぽい声で合わしているのだと思います。スレイヤーズがまあ人気があるのであらいずみるいつながりでロストなのかも知れませんが、面白くないよ〜(^^;ED は吹き替えで日本語テロップでした。ドラゴンボールZZもそうですが、余り吹き変えない(特に全然関係のない歌の場合)か、独自なのが結構あるのですが、珍しいです。続いて、PANDA って日本のファミリーチャンネルみたいなほぼアニメチャンネルでハッタリ君を見てました。これは ED ぶっつりでした
 風呂に入って良い時間になったので夕食。おいしいと良いな!おすすめの「Sopa de tomete」(卵入りトマトスープ)と「Camarao a Alentejana」(アレンテージョ風エビの煮物)と Vinno Verde の 375ml を頼みました。「Sopa」はトマトピューレスープに卵が目玉で乗っかっており非常に Good です。CRATO とはえらい違いです。ここで、Verde は飲み干して「 Estremoz Quinta da Carmo 」っていう Alentejo 最高級 Blanco を頼みました。さっぱりしておりのどごしがさわやかで美味です。料理の「Camarao a Alentejana」は「Sopa a Alentejana」で手長エビとあさりを煮た物で美味です。頭毎エビをばりばりと行くのが通です。個々のポウサーダは「手長エビ」「卵」「リンゴ」を用いた料理をメインで行っているようです。もちろん、Alentejo ですから肉は豊富なのですけどね。非常に満足したので、Dose 今日はアップルグラッセにしました。めっちゃ美味。bica で終わり
 今日も部屋に帰ってバスローブに着替えて記憶が消えました
 本日の気分:marvao は良いよ:100%,*.**PTE/1JPY(none)

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi