御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

Jword を入れてね。うちから

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/10/28
 マロニーの結婚式のために本日から東京です。
 朝 09:20 発の ANA 便なのですが、めちゃめちゃ寝坊をしてしまいまして乗り遅れそうになったから変更しようかと思いましたが、気力を振り絞って行くことにしました。
 関空に着くと出発 15 分を切っており、自動チェックイン機を使えずカウンターで発券してもらうことになりました。乗れないかもしれませんよというお約束のお言葉をもらって手に持つ検査場へダッシュ。颯爽と通過して行く予定だったのですが、先日の情報処理試験の時に入れておいたカッターナイフが見つかり、機長預かりへ。あーあー、急いでいるときにいつもこうです。ロストしても良かったんだけど小学校の頃から使っているのだから愛着があるから捨てられませんでした。
 ダッシュしましたけど、実際はそんなに心配をすることもなく乗り込めました。
 飛行機は B777-300 なので、後ろの方だと二席でカーブに配列されているため、足下が広いです。降りるのは一番最後になりますが、足下が広いのはよいことです。限定の飲み物は黒糖カフェオレで、なかなかおいしかったです。強いて言えば、冷たい方が良かったなぁ。
 羽田に到着して、クラブカードラウンジで少しくつろぎ、ANA FESTA へ。ANA コンソメスープパイなんて変なものが売られていたので、取引先への手みやげとして購入。それから上野へ移動。久々に羽田発のモノレールに乗りました。最近は京急ばっかりですからね。運良く快速でした。浜松町からは京浜東北線でいざ上野へというところだったのですが、運が悪く秋葉原で緊急停止したため山手線へ乗り換え。本当に JR 東日本はあほほど止まります。
 上野に着いて荷物をコインロッカーへ。本日からヨドバシで購入した四輪のコロコロを転がしているのですが、普通サイズのロッカーでも問題なく入りました。案外コインロッカーって大きいのです。
 で、まず向かったのは「キアロスクーロ−ルネサンスとバロックの多色木版画」を見るために国立西洋美術館へ。初めて国立西洋美術館へ来ましたが、めちゃめちゃでかいですね。はっきり言って疲れました。常設展だけでも回るのに一時間以上かかりましたし、最後のほうには「まだあるのか……」とげんなりしてしまいました。とはいえ、さすがは国立だけあって質も高いです。大阪にもあったらいいのになあと思ってしまいます。本日は空いているから良かったです。
 ところで国立って大きな荷物でも預かってくれるのでコインロッカーに荷物を預けなくてもいけるんですね。
 よほどここで帰ろうと思いましたが、やっぱり折角だからということで国立博物館へも行ってきました。目玉である北斎展を見るためです。美術館からは 400m ほど。どちらも上野公園の中にあります。北斎展は 1500 円という値段ですが、すごかった。何がすごいって、人と展示数。もうそりゃ平日だというのに、私の知っている限り天王寺美術館でフェルメールが来たときの次に混んでいました。がらがらの西洋美術館とえらい違いです。なので先日作ったよく見える眼鏡をかけて見ていましたが、酔ってしまいました。あとは展示数です。400 点ってキチガイかと思いました。皆さん同じようで、混んでいるのは最初の展示室だけで、かなりの方が途中の売店へ抜ける休憩所のところで脱落するようで、後半にある富岳三十六景のあたりは、よく見る博物館の込み方になっていました。それにしても多い。多すぎる。疲れすぎて、なんか海馬も麻痺してしまいあまり覚えていません。
 そしてもう一つの古い展示室でやっている「伊万里焼/京焼」を見てきました。こちらは一転して混んでおらず、すいすいと見ることが出来ました。北斎はやり過ぎだと思いました。
 三カ所も回ると疲れ切ったのでホテルへ移動することになりました。地下鉄にて行きますので JR の職員に言って荷物を取らせてもらい、てくてくと地下鉄へ。本日の宿泊は半蔵門にあるダイヤモンドホテルです。
 ホテルに入って眠ってしまいそうな気力を振り絞って目を開けておりました。
 時間になりましたので、打ち合わせのために渋谷へ。ここからはスーツに着替えています。とはいえ、かなりカジュアルキチガイな緑色でそろえていきました。アイデンティティ全開。
 セルリアンタワーで待ち合わせだったのですが、私が思っていたのはパークタワーでして、セルリアンタワーがわからず迎えに着ていただきました。ビジネスマン失格。
 先方さんのおかげで無事合流できた後は、高級な寿司屋へ行ってあんきも、中とろ、うに、いくら、車海老、銀むつ、などなど。を食べました。うめぇ。やっぱり東京は費用と味が比例しますね。
 打ち合わせ後にホテルへ帰って、コンビニでアイスを買ってからショタと明日の打ち合わせをかねて外で電話をしていたら風邪を引きました。
 本日の気分:Jword を入れてね。うちから:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi