御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

実はコメントがずらずらずら

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/10/17
 本日は先日新しい病院の労災認定も通ったので追加申請用の用紙にサインをしてもらうため、厚生年金病院へ。本来は診察を受けないと駄目なのですが、先日お世話になりました事務員の方へ問い合わせたところ特別にもらっておいてあげると言うことでしたから、預けてきました。
 家にごろごろしていても、全然仕事がはかどらないうえに、全くネタも浮かばないので人と接しなければならないと思いましたので、何か習い事をしようと思いなにがいいかなあと考えたら、「菅原文太」がどうたらと以前の北海道の時に書いたので、「そうだ!トラック乗りになろう!」と思いつきましたので、早速教習所をチェック。
私が以前に普通自動車免許を取得しました津守自動車教習所は破産しましたので、近くにある住ノ江自動車教習所を見るとやっているようですから、早速電話をかけると、すぐに入所できますよということなので、歩いて行ってきました。
 玉出からすぐだなあと思ってはいたのですが、そこからが思ったより長く、特に北加賀屋を超えてからが遠かったです。ナニワ筋を超えるとトラックばかりでめちゃめちゃ空気が悪いし、ここでは仕事をしたくないなあと思ったのが、教習所に着いた第一印象。
 早速教習所の門を叩き、受付のお姉さんへ。歩いてきたので汗だくになっている私に少し不信気味でしたが、入門を告げると用紙を手渡してくれて書き込みました。うーんと、免許をすでに所持しているので、ほとんど書かなくてサインするだけという感じでした。
 費用は普通免許所持であれば 19 万 3000 円。
 そして視力検査があったのですが、現在持っているメガネでは通りませんでした。えーーーー。いやぁ自分でも視力は悪くなったと感じているのですが、悪くなっていますね。多分ぎりぎりで見えないぐらいでしたから普通免許だったら通ったと思いますが、大型免許は両目で 0.8 、片眼が 0.5 必要ですから、見えません。特に左が見えないので見えないそうです。左は元々 2.0 があって、何年か前にスキーへ行ったときに紫外線で悪くなってから急激に落ちました。それでも五年前にメガネを作ったときには確か -0.5D しか矯正されていないから、現在の明らかに落ちた視力には対応できなかったようです。
 免許の更新が来ましたので、ふと思ったのですが、「二輪二種」ってあればおもしろいなあと思いました。日本でも、バイタクが出来てなあ。
 数年前から日本でもあるシクロじゃないけど、チャリンコの大きなやつで心斎橋や神戸でリンタクを走らせていますけど、あれって二種免許じゃないのかなあと思うんですけどね。軽車両だし。ただ、マジレスされたのを見ると原動機が無いから免許不要だそうです。いくら客を乗っけていても不要なんだねえ。事故ったときはじゃあ何になるんだろう?免許制の場合は罪の軽い業務上過失になるんだけど、免許じゃないならなにになるんだろうと考えたら、よく考えると「業務」なんだから業務上だなあ。ただ、刑法を調べたら過失致死罪って罰金刑なんだけど、本当?
 ということで、メガネを作ることにします。
 買うとすると近くにあるメガネの愛眼なのですが、少し調べたら「メガネの愛眼」の株主優待券を使えば全品半額というのがわかりました。ヤフオクで落とせば一つ 2000 円前後みたいで、ほとんど全てのレンズとフレームが半額となります。2000 円で半額になるのですから 4000 円以上の物を買うのであれば、全て安くなります。一番安いメガネでも 8000 円はしますから、絶対に落とさなきゃ損です。
 本日の気分:実はコメントがずらずらずら:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi