御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

東京でも歩くといっぱい発見があります

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/06/28
 昼から時間がありましたので、三軒茶屋から渋谷。明治神宮。代々木、新宿と往復歩いてきました。
 一番の目的は明治神宮で、今まで一度も行ったことがありませんでした。渋谷まではいつも行くのですが、そこから先は行きません。原宿も一度だけですね。そんなわけで、今日は渋谷までいつも通り歩いて、明治通りで原宿まで行きました。衣類屋さんが多い中、八竹って大阪鮨屋さんがあったのが驚きでした。帰りに買って帰ろうと思ったのですが、帰りは少し時間が遅くなりましたので閉まってしまっていて残念でした。次回にトライです。最近は大阪でも押し寿司箱寿司をするところは減りましたね。
 表参道ではアメブロの公録にものすごい人だかり。なにをやっていたのか知りませんが、結構邪魔でした。アメブロの幕で中が見えないので余計に邪魔感が増幅されます。写真を撮られないためとか、人が立ち止まらないためとはわかりますが、ただ混んでいるだけというのは通る方からするとめちゃめちゃ邪魔です。せめて、誰が出ているかぐらい書いておいてほしいです。なんていうか、知らない子供はうるさいけど、知り合いの子供はうるさくないってのと同じです。
 そして明治神宮に着きましたが、あまりの大きさにびっくりです。正直なところ、住吉大社ぐらいの規模かなあと思っていましたけど、全然違いました。歩けども歩けども本宮へ到達しません。この森が人工的に大正時代に作られたというのが信じられません。ものすごい驚きです。どう見ても自然の雑木林にしか見えません。周りの雑踏から隔離された静でそして涼しい空間が有りました。これはすごい。さすが、皇道時代。
 本宮自体は立派でしたが、横にある夫婦楠( 木 )の方が圧倒されました。なんか自然のこういうものって神道らしいところですし、人工物( 最終形になるには手が入って居るんだが )には無い感じを受けます。お祈りをして、記念にお守りだけ購入してきました。明治天皇を祭っているところなので、特に何がといういわれは有りませんけどね。
 いやあなんていうか、本宮自体は本当にどうでもいいとは思いますけど、都会にこの素晴らしい自然があるのですから、表参道に寄った際には必ずこの自然を毎日満喫してもらいたいですね。運動にもなりますし、リフレッシュにもなって、気持ちも落ち着くっていいことだらけですよ。原宿から代々木側まで歩いて帰るだけのコースで十分ですよ。
 お参りの後は、代々木側に抜けて別に行く理由もない新宿へ。新宿で小田急はまだ高架になっていないのを見てなんとなくうれしくなりました。そういえば、渋谷でも高架から出ますけど次の駅は踏切がありました。使う人には不便でしょうけど、たまに通る人にとってはやっぱり路面を電車が走るのはかっこいいです。
 代々木から新宿の間に、代アニがありました。本日二つ目の発見です。
 新宿のドーナッツ屋は相変わらず混んでいましたが、選ばない 12 個セットであればすぐに買えるようでした。そんなに並んでまで選びたいかなあとは思います。
 帰りは明治通り沿いで、千駄ヶ谷を通るルートで帰ってきました。途中に日本共産党本部と赤旗印刷所を見つけたので、とてもうれしかったです。今日三つ目の発見です。常にガードマンが固めているのかと思ったけど、なんか普通でしたのでその点は拍子抜けでした。
 他にはアウディ東京のビルがめちゃめちゃかっこよかったです。
 明治通りを通って、玉川通りを通って三軒茶屋まで帰りました。感想としては、渋谷から新宿って近いですね。三軒茶屋から渋谷とほとんど変わりません。ただまあ人が多いので歩きにくいってのは有りますけど、十分歩ける距離です。三軒茶屋から新宿は 7.5Km ぐらいですから往復で 15Km 。普通の人でも片道 2 時間もあれば着きますね。うちの場合は 1 時間です。うちの事務所から自宅は 7Km を一時間で歩きますからね。
 本日の気分:東京でも歩くといっぱい発見があります:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi