御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

真っ赤に染めた絆創膏だから〜

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2001/01/16
 薬指の爪が無いので、ブライドタチが出来ないけど意地でも更新情報は仕上げます、こんばんは Yuumi です。
 今日は会社の同僚の人のパソコンが飛んだ( msdos.sys , io.sys を書き換えてしまう)ことにより非常に素晴らしい体験を致しました!
 今更なのですが、msdos.sys ってテキストファイルなんですね(^^; DOS 時代の記憶しかないのでバイナリーとばかり思っていましたが、実はテキストだとは……一本取られた感じです。それで、一番の問題はSYS コマンドでコピーできない(--;;って事です。DOS の時代は msdos.sys や io.sys が壊れた場合は sys コマンドで正常なシステムからコピーすれば良かったのですが、 win95 に付属の物はどうも msdos.sys は全くオリジナルに関係なく新しい msdos.sys を転送先に作ってくれるみたいですね。これで、Windows が自動的に立ち上がる仕組みもわかりました。いやぁ、すごく感動しましたよ(^^;今まで、なんで自動的に windows 読み込むのかなぁなんて思っていましたが、全て謎が解けました。ご存じでない方は一度メモ帳などで、c:\msdos.sys を開いてみてくださいませ〜
 しかしオリジナルからの復旧に attrib を使わないとコマンドラインからは復旧できないので、DOS 世代でない方が復旧させるのは難しいでしょうね。
 1 円が 1.8 エスクード台を回復しました
 セガ BBS 閉鎖ですか!!(--;;
 本日の気分:真っ赤に染めた絆創膏だから〜:0%,1.81PTE/1JPY(0.02up)

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi