御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

MP3

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/05/25
 いつのことかと調べてみれば、2002/01/12。最後に VisualBasic のプログラムを公開した日にちです。てか、ここを読んでくださっている方で、御茶御茶そふとってご存じでない方も多いのではないかなあ……なんてことを考えるぐらい、ソフトハウスの仕事をしていないような気もしますが、サボっているわけではありませんよ!!作りたいソフトがなかっただけですわ。
 で、久々に作ったソフトは何かというと、何でか今更ながら MP3 の ID3 タグエディタです。それも V2.0 系は非対応という、まあなんとも非力なソフトです。では何故作ったかと言うことになりますが、最近はここにも書いてありますが古い CD が読めなくなると怖いのでエンコードしまっくっているわけです。で、タグは何で付けているかというと、Tag3ってソフトで付けていたタグが Ver1.0 準拠だったわけです。V1.0 と V1.1 の何が違うというと、トラック番号の有無なわけです。別にトラック番号なんて無くてもいいやんって話なのですが、最近使っている Winamp LIBRARY で再生させた場合、ファイル名の順ではなくアルバム名が同じ場合、トラック番号で並び替えられる(変えられるのかも知れないけど)ので、CD と同じ順番で再生されないわけです。で、初め LIBRALY でしこしこトラック番号を打っていたわけですが、これがバグがあります。最新版の Ver 5.03 ですが、エディタにバグがあるので絶対に使ってはなりません。どういうバグかというと、たとえば「Thank you for you」というデータを読み込むと、半角スペースの後にある最後の一単語が落ちてしまいます。すなわち、その部分を編集しなくても保存すると「Thank you for」となってしまうのです。これを気づいたのが 30 曲ぐらい編集した後でしたので、すごい二度手間になりました。で、これは使い物にならないと思ったので、新しい編集ソフトを探したのですが、しこしこトラック番号を付けていくソフトしか無く、20 曲ぐらい編集したところでふと「トラック番号だけ D&D の順番で付けられたら楽なのになあ〜」と思ったのです。そして、そう言うのが無いかなあと思ったけど無かったので、では作ってしまえと作ったのが本作です。
 初めは、とりあえず ID3 の編集モジュールを作ろうと思って作りました。このモジュールは今回ソースを公開しておりますので、ご自由にお使いください。でも、MP3 ファイルのチェックはものすごい適当で、最大でも先頭 3 バイトしかヘッダをチェックしておりませんので、偽装ヘッダにも ID3 タグを付けられますよ。アングラです!御茶御茶だしな。ディレクトリも掘るよ。昔なら喜んで御茶義理に搭載しますが、そんな面倒なことはしません。
 で、モジュールが出来た上がったので、ID3 タグを読み書きすることはすごく簡単になり、目的であった D&D でトラック番号を変えるってのはすぐに出来ました。D&D するときは、曲順に並んだ状態にファイル名をしておかなければなりませんよ。で、本当は TAG3 でタグを付けてから、この機能を使ってトラック番号を変えようと思ったのですが、それではあまりにも無駄な動作があるなあと思い、どうせここまで作ったのなら全部作ろうということになり、エディタ部分まで作り上げました。
 いやあ本当に今更ってことで、自分でも無駄なことをしているなあってのは重々承知なのですが、久々のプログラミングで楽しかったですわ。あと今回はプログラムソースを公開しようと思っていたため、かなり変数などは気をつけながら書きました。自分だけがわかるってのではダメですからねえ。他にもいつもは自作の DLL に頼るのですが、全て VB のみでやりました。だから久々にコモンコントロールを使っておりますわ。ただ、変数の名前の付け方は独自なので慣れない方も多いでしょうね。しかし、最近は Perl や PHP でプログラムを組んでいるので、昔は恥ずかしかったり抵抗感がありましたプログラムソースを公開するってことに、全然抵抗感が無くなりましたので不思議です。羞恥心が無くなったとでも言いますかねえ、ストリーキングの心理です。
 あと、ソースは GPL です。とはいえ、GPL ってひとくくりにしておりますが、種類がいくつもあってよくわかりませんので、とりあえずそう言うことにしておきました。今更こんな枯れた技術のツールのソースを使うとも思えませんので、別に昔のようにやいやい言う気もありませんから、ご自由に使ってくださって結構です。というか、使ってくれるとうれしいなあって感情の方が強いですね。
 さて長々と書いてきましたが、久々の新作である1 CD ID3Tag Editerです。Ver 1.0 から Ver1.1 に変えたいけど困っている場合は、一度使ってみてください。その際何度も書きますが、ファイル名順だけは気をつけてね。
 公開すると御茶御茶にアクセスが 500hits/day ぐらいありました。今でもチェックしてくださっている方が居て、とてもうれしいですね。
 本日の気分:今日も整骨院に行きました:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:MP3

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi