御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

湿布

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/05/09
 鯖のメンテのために午前中に起床。めずらしい。
 メンテの前に最近アトピーが出てきているので、前髪を切りに行く。雨と言うこともあり混んでいました。まあすっきり。
 13 時頃よりサーバ停止。今日の予定は HDD の入れ替え。パーティションの切り直し。ミラーリング。
 HDD の入れ替えは SCA なので全面からがっちゃんことすれば終わりのためすぐに終了。すべてがすんなり行くと思っていた……。
 が!全然そんなことはなく、パーティションの切り直しに時間がかかる。古いディスクは 9.1GB でミラーリングしていたため、ユーザ領域が切迫したための移動。パーティションマジックみたいなツールが有れば比較的簡単にいくんだけど、コンソールだけの Linux ではそうはいかない。一旦新しいハードディスクにそっくりそのまま移して、古いのにはブート領域だけ残しておく。そして一旦新しいので起動してから再びコピー。
 次ぎにミラーリング。これがやっかい。前にミラーリングしたことが有れば RAID BIOS に何故かその情報が残っていていくら /etc/raidtab を変えたところで復帰したがる。ソフトウエア RAID 嫌い。これに関しては確実に W2K のソフトウエア RAID の方が上。今日もやはりここですごい時間がかかりました。つか、fdisk をしたときに変な画面が。これに違和感を持てば良かったなあ。あとあとになってわかりました。
 ちなみにコピーするときは前に書いているけど、
( cd /hoge ; tar cvf - ./ )|( cd /mnt ; tar xfp - )
なんて感じでかけば早いです。/hoge を /mnt にコピー。
 で、swap 領域がブート時にエラーになる。何でかなあと思って調べると、swap 領域は mkswap でフォーマットしなきゃならないんですね。全然知りませんでした。めちゃめちゃ mke2fs でフォーマットしていました。そんなのでも鯖間になれます。
 なんとか 22 時には復帰できたのですが、復帰したとたんスローダウン。ログを見ると、ディスクアクセスエラーのオンパレード。やっぱ、fdisk の表示がおかしいのが原因だったみたい。
 仕方ないのでミラーを外してアクセスの減る 26 時まで待って、ローレベルフォーマットからやり直し。うーん、Adaptec なんだけどなあ。ローレベルフォーマットやローレベルチェックでは何の問題も無し。
 一連の動作に 1 時間ぐらいかかり、再度 fdisk すると今度は問題無く表示。やはりおかしかったみたい。で、今再構築中。はてさてうまく行くかなあ。
 つか寝る時間があるのかなあ。
 超長期熟成エビス外れた…。がーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーん
 本日の気分:ローソンの古いモルツはあと 3 缶:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:湿布

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi