御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

Final Data

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/05/30
 昨日買ってきた HDD を設置して移動する予定。
 メインのディスクから 40GB のディスクを抜き出して、200GB に移して、40GB にサブの 8GB のディスクを移すって作業をします。
 とりあえず、40GB を 200GB に移す作業は滞りなく終了。
 つぎに 8GB を 40GB に移そうとサブマシーンでディスクの管理からミラーの設定をしているときです、突然 40GB のディスクから白い白煙が……。やばいと思って電源を引っこ抜いたのも、時すでに遅し。案の定、BIOS で認識せず。やばいなあと思って外すと、見事に IC が裏で焼けていました。今の Maxtor は基板面がプラスティックで覆われておりますが、昔のはむき出しでしたから下の金属に接触したようです……。あー、何のために新しいディスクを買ってきたのか……。サブマシーンの容量を増やす目的だったのに。サブは古いから big-drive 使えないし。40GB を使い回そうって事にしたのになぁ。
 で、悲劇は終わりません。8GB はシステム領域でして、それのミラーリングに失敗したことからシステムにトラブルが発生し、ブルー画面に。セーフモードでも同じくブルー画面に。最後、ここのディスクに今までの重要なデータも入れてある(ミラーリングなので)のでそれだけ抜き出そうとコマンドプロンプトでもブルー画面に……。なんでコマンドプロンプトでブルー画面やねん。Server なら最低でも Command ぐらい立ち上がらんのかいな。と、絶望の淵に追い込まれました。全てのデータってのは、VB や C は違いますが、Perl やサーバや Web のデータが全てです。これが消えると、なんか今までのネットが全て消えますから。もういいわってなってしまいそうです。
 なわけで何とか復活しようと、XP に繋いだけどミラーマウントなので読めなかったみたい。仕方ないので、たまたま余っていた 5GB の HDD に W2K 鯖を入れてマウントしようと 1 時間ぐらいかけてインストールしましたが、認識しない。異形式で認識されて、再アクティブ化すると「未使用領域」になってしまいました。もう、どうしようもないと本気で落ち込みました。
 でも、最後の望みとして Final Data ってのがあるなあと思い、インスコ。それで読むと、見事に読むことが出来ました。なんで W2k から読めないのかはわからないけど、読めました。それで、データだけ復旧。再度、8GB のハードディスクに w2k を入れました。
 ところがここでまた問題が発生。w2k 鯖はこの前まで入れていたけど、SP を落としたりが面倒なので w2k Advanced Server を入れたのですが、なんとこれでは GA-ZX8/PCI が認識しない。すなわち VGA 互換しか表示しません。w2k Server の時は入っていたのですが……。仕方ないので IODATA に行って NT 用をダウンロード。インストールを行いましたが認識しません。どうしようもない、もう 16 色でがんばるかあなんて思っていましたが、ふと「チップメーカーにあるかも」と思い、nVIDIA を見てみると何故か RIVA128ZX だけのドライバーが公開されていました。うーん、標準で入らなくなったので探す人が多いのかな?でも、2000 用は無くダメもとで NT 用をダウンロードして入れてみると、見事に OK 。一応動作保証はしませんって事で書いていないのでしょうが、とりあえずなんとかなりました。このパソコンは AGP は付いているんだけど 2 倍速までだし、なぜか AGP をつなげてもうんともすんとも動かないので、 PCI でしかだめですからゲームもしないのでこのままにしております。
 夕食後、湯楽に行きました。久々に行って、のぼせすぎました。心臓ばくばく言って死にそう。のぼせたら、水風呂で確実に冷やしてから帰らないと……
 本日の気分:追い込んできているなあ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:Final Data

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi