御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

水たこ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/10/07
 LinkShare の懇親会が有ると言う事なので、今日から東京に行く事になります。3 人まで出席できるという事ですので、ショタとマロニーと行く事にしました。
 こちらからは飛行機で行く事にしますので、ショタに 11:30 に伊丹に来てほしいという約束を昨日しておきました。が、ショタが着いたのは、9:30。えーーー、フライトは 13:00 なのに……。なんでも、私の言う時間の 30 分前に着こうと思って 11:00 の予定で駅すぱあとで検索をして、その時間に余裕を持たせてあと 30 分早い時間に始発駅に着こうと思い、当日乗り過ごすと 20 分は電車が来ないというリスクがあるから 30 分早く出たそうです。だから、09:30 に着いたそうです。私はもちろん爆睡しておりまして、起きたらメールが入っていて驚いてしまいました。国内線で 5 時間 30 も待つのは奇特すぎます。ちなみに駅すぱあとで調べてみますと、京都と東京を新幹線だと一往復、そしてショタが家を出た時間を基準にすると乗れるであろう 08:59 発の新快速に乗れば、鈍行でも飛行機が着く時間には静岡に行けておりますね。そう考えると、まだ静岡かぁってなりますけど……。
 朝食を食べて空港に私が到着したのは 12:00。フライト時間を先に知らせておいた方が良かったなあと反省しております。チェックインを済ませて、ショタと合流してチケットを渡して、マロニーのところに今日はお泊まりするので、お土産を買おうとしていると電話が入って「hosts を間違って書いて、その記述を消しても DNS が引けなくなった」という質問をされました。とりあえず hosts を消して再起動と言ったのですが、それでも治らなかったので再インスコを指示しておきました。hosts 消しても復旧しないなら対処の仕方が目の前にない限り全然わかりませんわ。
 今回のチケットは、私はコミケでも使うのでリピート 4 回で、ショタの分は特割 1 です。台風が来るかも知れないし、いつに帰るかも決めていないのでオープンチケットのほうが便利なのですわ。
 手荷物検査で、団体に巻き込まれたのと、ショタのベルトが検査機に引っかかっていた( さすが革命家 )などして、手荷物検査を終えたのが搭乗 15 分前。少し焦ったけど、搭乗口が 9 番ゲートで良かった。奥のゲートだと猛ダッシュをかます必要があり、大変でしたところです。
 搭乗後、いつも通り取っていた席は非常口座席ですから、乗り心地は良かったです。機体は変更があったようで B747SR でした。国際線機体で有ると思いますので、おそらく前はビジネスクラスシートだったと思います。なので、機内誌である翼の大国は国際線版でした。ただ、国内線版も乗っておりましたので、両方もらいました。
 順調にフライトは終わり 14:00 に羽田到着。ショタが機内で乗り慣れないのでぁぅぁぅしていたのが新鮮でした。羽田で時間を潰そうかとも思いましたが、値段が高いのでモノレール経由山手線で東京へ移動。東京駅の銀の鈴でマロニーと合流。三人ともビジネススーツで揃うなんて事は、もう二度と無いだろうと言う感じです。私は IT 系、ショタは金融屋、マロニーは不動産屋っぽいという意見で一致しました。個人的にここでビールでも飲んで時間を潰そうと思っていたのですが、半ビジネスで来ている事をすっかり忘れておりました。ビールは駄目なので場所を移そうという事になり、目指す三井物産本社の有る丸の内口へ。たしか丸の内口側には何も茶店が無かったなあと思って行ったけど、本当に何もなくて困りました。大手町の綺麗なビルに行くと、なんでやねんってぐらいものすごく混んでいるし、使えない街です。結局、コンビニでコーヒーを買って、大手町のビルの外で時間を潰す事にしました。コンビニは JR のコンビニでしたので Suica を使えるかなと思い、Suica をかざしたのですが使えませんでした。なんか新しいマークの付いた物だけだそうです。なんで違う規格作るんよ?コンビニを出て信号待ちをしていると、JR の館内放送で「インドからお越しの****様」……って、日本語放送かよ!!って三者一致で顔を見合わせた後、思いっきり突っ込んでしまいました。東京はすごいなあ。
 30 分ほどビルの外に座って時間を潰したところで、三井物産に向かいました。三井物産の手前がリアルタイムで捜査妨害で営業停止を受けた UFJ 本社でして、いっぱいの報道車が停まっておりました。
 三井物産に入ると、さすが本社。でかい。私たちが向かう物以外にも色々とやっているみたい。入り口で受付の人に面会表を記入するように言われましたが、LinkShare の入場証を見せると素通りできました。セキュリティ的にはどうなのかなぁ。階段を下りて地下に行くと、商談会が始まっておりまして、とりあえず受付で首から吊るいかにも IT らしい名札と、サイトを紹介したカード( 100 枚ほど )をもらいました。そして手荷物をクロークに預けて、会場へ。感心したのはさすが物産、女性がとても多い。クロークや受付は無駄に女性がたくさん居ました。受付に 6 人、クロークに 10 人。来場予定が 300 人ほどなのに、よくこれだけ数を出しますねえと感心しました。
 商談会自体は、あまりよろしくありませんでした。試みとしては面白いのですが、掲載サイトが参加するメリットがほとんど感じられません。というのは、こっちが別に広告を取りに行けるわけでもなく、LinkShare の枠の中で話さなければならないからです。広告主としては貼ってもらいたいので、向こうから一方的に営業をかけられるって形になってしまい、必要でないところからの営業は苦痛だし、メリットがありません。せめて、参加するとなんらか( クリック + 1 円とか)の特典が無いと厳しいんじゃないかなあと思います。あと、しきりに言われたのが「わざわざ大阪から来られたのですか?」という事です。ええ、来られましたよという感じです。だって LinkShare から再三参加してくれ〜って言われましたからね。でも時間があるので、一通りは話を聞きました。バンダイだけが面白かったかなあ。
 そして懇親会と抽選会です。懇親会なんてどうでもいいので、飲み食いまくりました。刺身がめちゃめちゃ美味しい。タコうめえ〜、この水だこ最高。これがたこぶつで出てきたら、吸盤が 5 つぐらいで 1000 円はするよって味。もう、めちゃめちゃうまい。穴子の寿司うめぇ〜。秋刀魚の刺身うめぇ。全然臭みがないよ。甘エビもうまいし、小龍包に、春巻、エビチリ、全部めちゃ美味しい。メロンもマスクメロンだ。でも極めつけが、パスタ。普通のキノコパスタなんだけど、またまた三人一致でむちゃむちゃうまいという結論。このパスタ、冷えているのに脂っこくなく、つるつる入ります。どうやったらこう作れるのは本当に教えてほしかったです。口に付いた油はサンドウイッチで落としました。酒はビールが黒ラベル瓶でした。これは余り冷えておらず、いまいち。ジュースは、オレンジも林檎もフレッシュジュースで、とてもうまい。ジュース嫌いの私でもぐびぐび飲めましたわ。他には、ウイスキーと焼酎を一本ずつがめてきました。
 この中で行われた抽選会は、初めから当たりそうだと思っておりました DELL の熊のぬいぐるみが当たりました。インスピレーションとは恐ろしいものです。ショタはガンダムのなんかがほしかったみたいですが、見事に外れました。一つ言いたいのは、抽選会は個人サイトからと言う事になっていたのに、NTT コミュニケーションズや KDDI が当たっていたのには納得がいきませんね。
 懇親会終了後、「タクシーチケットぐらいくれたらいいのに」と、三人でぶつぶつ言いながら東京駅まで歩いて帰り、吉野さんと飲む予定なので新宿へ。新宿に着いて連絡をすると、風呂に行くと言う事でしたので、こっちもスーツは嫌ですから吉野さんの事務所に行って、私服に着替えスーツは送り返しました。それから飲み会のために吉祥寺へ。
 吉祥寺に到着し目薬を購入。いつものマイティアビタミンなのに、271 円(税込)。関西だとどこでも 498 円しか見かけないのに、なんだこの安さは!!って感じでエンジンが掛かり 5 個購入しました。周りからよーわからんわって言われました。
 吉野さんと合流し、なんかいい店はないかなあと思って歩いたのですが、時間が 22 時をまわっており、かなり閉まっていました。私は和民でいいかぁと思っていましたが、適当に歩き回っていると沖縄料理屋が見つかったのでそこにしました。一人一杯ずつドリンクサービスみたいです。
 お店はそれなりの雰囲気を出していい感じでしたが、ビールはモルツでした。オリオンは缶ビールだけで、しかも高かった。頼んだのは、沖縄麩きちがいの私だから、ふーちゃんぷると海ぶどうとタコライスと吉野さんが 3 品ほど。私たちは正直おなかが空いておりませんでしたので、軽くつまむだけで飲むだけでした。ふーちゃんぷるは、まあまあでしたが、海葡萄は乾燥しかけてきて所々しぼんでおり、良くなかった。タコライスもいまいちでした。全体的にいまいちな店でした。話したお話は、トンファーとか竹内力とかカレー味のサプリメントとかで、ネットの事って話したっけ?って感じです。
 店を出たのは 26:00。吉野さんとはここで別れて、マロニーの彼女が迎えに来てくれていたので、車に乗って帰りました。途中の心霊写真の話がとても嫌でした。心霊写真嫌い。
 家について、05:30 ぐらいまでだべっておりましたが、いつの間にか記憶が飛んでおりました。
 本日の気分:立食パーティで食べまくるのは出来ない人:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:水たこ

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi