御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

こんにゃく

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/10/29
 明日から宮古島ですわ〜。なにも準備やっていないのはいつものことですが、デジカメの充電だけはばっちりです。
 今日は住吉市民病院に行って、紹介状とレントゲンをもらってきました。理由は大阪ではトップもしくはそれに類する設備の有る大阪厚生年金病院に転院するためです。近鉄や阪神のチームドクターもしているところですわ。
 昼ご飯はモスに行って、ライスバーガーの海老竜田とこんにゃくを購入。海老竜田は美味しいけど、やはり私はファーストフード苦手……。これのおかげで一日、胃がもたれたたまりませんでした。好きなんだけど、もたれるんだよねえ。こんにゃくは味が無いけど、なんか美味しいと思いました。単に、あっさりして私好みなのかもしれません。ただ、インゲン豆がなんとなく不釣り合いだと思いましたので、田楽らしく大根か少しさっぱりレタスにしてもらえたらよかったなあと思いました。
 あとはおばあちゃんところへお墓参りに行ってきました。お供えは、森永ココア。
 夕方から組合に行って、打ち合わせ。なんか今日は盛り上がっていたけど、派遣と正社員の話だったみたい。
 折角書いたのでこっちにも載せておきます。今回の人質だけど、詐欺師がよく使う方法ですが、何かに置き換えて考えてみました。
 それは「喫煙」。これはノンスモーカーだから言えることかも知れません。喫煙のガンになる可能性を考えた場合、JT 自体は安全と言っているものの、世界的には明らかに一つの要因であることは確かだとされています。今回の事件を次に置き換えてみます。「アメリカ政府」を「JT」、「日本政府」はそのまま「日本政府」、「拉致された人」を「喫煙して肺ガンにかかった人」と考えてみました。
 イラクの場合は、アメリカ政府か大量破壊兵器も見つかっていないのにこじつけで戦争を行い、それに日本政府はアメリカとの関係を考え、憲法も顧みずに賛成ました。自衛隊を派遣するに当たっては安全、海外渡航情報では退去勧告という二重の価値を用いて、非常に曖昧な状態にあります。
煙草の場合は、JT は安全かつ問題はないと言っており、日本政府は税金や自分の利益(喫煙者の場合)を考え、煙草は金を生む存在として喫煙を推奨している感がある。しかし国立がんセンターなどでは、喫煙はガンの原因だとして抑制する方に動いています。
 それぞれ直接的な影響があるかといえば、テロや副流煙という問題を除いた場合、国民は自ら選択して「渡航」もしくは「喫煙」をする。すなわち、その時点でのリスクを理解しておく必要があると思います。今回のような事件では、やはりそのリスクを過小評価しすぎていたのでは無いかなあと思いますね。
 両方とも日本政府の対応には問題はあるけど「何事も安全」「他人も同じ事をしているので私は安全」「最悪は自分が大事に至っても別に誰にも迷惑をかけない」などの自分勝手な考えは、やはりその人自身の責任によるものだと考えます。
 と書いたけど、自分自身にはそれが備わっていないので、机上の空論ではありますね……。まあショタにつっこまれまくりそうだけど。
 本日の気分:明日のフライト時は雨かなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:こんにゃく

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi