御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

.NET で C# と VB でどちらにしようか迷いましたが、とりあえず VB で

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/08/12
 今更ながら、.NET を使い始めました。別に VB6 でも作るようなデータベース操作用のツールということでは問題ないのですが、VB6 のオフィシャルサポートが既に終了し Vista 以降に出る Windows では動くかどうかわからないと言うことになりますので、乗り換えることにしました。それに、やはりもう VB6 が出来ても Office 2003 の VBA をさわれる以外になんの得もなく、自分の売りにも出来ないので .NET を覚える必要がありました。
 で、早速乗り換えて作っているのですが、すでに躓きまくっています。コントロール配列が無いのが一番最初に躓いたことで、これが無いのは非常に面倒くさいなあと思いました。こちらは昔の JAVA のように、コントロールをヴィジュアル編集せずに New で一つずつ作っていくことで出来るみたいですが、VB6 のプロパティで手軽に出来るのから比べれば面倒です。他には、オーバーライドしても出来るみたいですが、やはり単純じゃないですね。慣れるしかないのでしょうけど……。
 次に躓いたのは、プロパティの caption が無くなって text に統一されたのと、VBHoge って定数が無くなって、 Windows 共通の定数を利用することになったことなど、上げれば数え切れないぐらい有ります。今のところ便利だなあと思うのは、やはり API の呼び出しが非常に簡単になったことと、統合環境の画面編集が整列機能など便利な機能が加わって作りやすくなったことですね。
 これから他にも、今まで VB6 用に作ったクラス類を移植する作業が有るのですが、あまり考えたくないですね。
 本日の気分:.NET で C# と VB でどちらにしようか迷いましたが、とりあえず VB で:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi