御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

サークル参加 11 年目ってのは自分でもどうかと思う

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/08/17
 さて、コミケです。以前までなら、搬入量も多かったのでコミケでサークルといえばタクシーで行っていましたが、ここ数年は豊洲が出来たおかげで非常に近くなったのと、持ち込みも少ないので、電車で行けて楽になりました。確実に座れるし、30 分ぐらいで着きますしね。豊洲方面が無い時代のタクシーは乗る運ちゃんによって、時間が違いすぎたので気が気ではありませんでしたよ。
 設営時に何気なく既刊本の奥付を見て、平成 10 年って記載されていたのに友達と共になにかすごい悲しい気分となりました。頭ではわかっていても、改めてみせられるとちょっとねって感じでした。
 昨日は雨が降ったし今日は涼しかったのですが、やはり臭い香具師は臭い。そして、東館の中はものすごいもっさり感でした。最近は評論ばかり居たので、あまり暑い夏コミを経験していなかったのですが、今年は辛かった。つか、わざわざチケットで入っているのに、明らかに腐臭が酷い香具師が居るのはどういうことなのか理解できないよ。チケットで入るなら、風呂ぐらい入れ。そして、服を洗濯しろ。手荷物検査はいらないけど、臭いセンサーを付けて入場禁止にしようぜ。
 昼ぐらいまで店番をして、昼から西館に行きましたが今年は評論がすごい混んでいた気がします。例年こんなに混んでいたかなあと思うぐらい。自分が中にいると気づかないけど、外から見ると気づくもんですね。私自身としては旅行系が最終日の評論と同じ日になったのは非常にうれしいことです。今年はポルトガル系が二サークルも居ましたし、大当たりです。
 あとコスプレの更衣室が会議棟に変わったみたいなので、会議棟に登りたいという理由からだけでコスプレをしたい熱が出てきています。そのおかげで企業ブースはめちゃめちゃ通路が広くなって、イベントをしていても十分に歩けるだけのものとなりました。これは非常によいことだと思いますが、どうせまた企業数が増えてきて元の木阿弥となってしまうんだろうね。
 私のサークルは、14 時ぐらいに新刊完売しましたので、あとは惰性でおりました。
 終了直前に雨が降り出したので、ゆりかもめがめちゃめちゃ混んでいました。なので重い荷物を持ちながら、台場まで歩こうと思い歩いたのですが、ヴィーナスフォートの中からは上に抜けられないんですね。ヴィーナスフォートの中をぐるぐると迷いましたので、えらい時間がかかりました。パレットタウンから抜けるしか無いようです。これだけ迷うのであれば、有明テニスの森まで歩いた方が近かったかも。ただ、グーグルマップで見るとどっちもどっちなんだよね。気分的には有明テニスの森の方が断然近い気がしましたけどね。
 ホテルに帰って大浴場を借りて汗を流しました。本当に助かります。最近は一泊しかしないけど、本当に良いホテルです。今回はエレベータが綺麗になっていたよ。夏コミ後のお風呂は生き返りますからね。
 打ち上げは北海道で。お盆のせいか、食べたい水だこも花咲ガニもホワイトアスパラも無かったですよ。フェアーの 80% が売り切れってどういう訳ですか、コロワイド。飯は旨いんだけどねえ。
 モノレールで往復した教訓から、今回は都営浅草線沿いの北海道にしました。羽田までになんとか気づいて下りられました。よかったよかった。
 飛行機は機材が変わったとかで、座席変更されていました。問題ない場所だったので良かったですけどね。変更するほど埋まっていなかったのを見ると、貨物でも多かったんでしょうね。もちろん、乗った瞬間から記憶が無く気がついたら着陸していました。
 本日の気分:サークル参加 11 年目ってのは自分でもどうかと思う:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi