御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ここにある

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2001/10/18
 6:30 起床、朝風呂に行ってから朝食です。朝食はおひつを平らげました〜。お茶碗 4 杯ほどね。その後は部屋でのんびりしながら 9:00 からこんぴらさんにお参りしました。こんぴらさんの巫女服萌え〜。ここの巫女服はかなりかわいいと思います。一般的に白と朱の巫女服が多いのですが、ここのは白装束の中に薄紫の巫女服で袖から少しだけ紫の袖が出ているのがプリチー。ついでに、袴も紫で統一されてプリチーでした。萌え〜。朝は巫女さんが掃除をしています。服飾研究かとしては良いです(笑)
 ええっと、ついでに言いますと修学旅行で来られている中学生と思われる団体が何組も大量にいました。こんぴらさんは「階段が急でなおかつ多くて有名」な神社です。なので、膝丈より上にしているスカートだと確実に見えます。まーしーもこんぴらさんに常駐すれば、怪しまれずに余生を過ごせたと思います。場所を選ばないと駄目という典型でしょう。服飾研究かとしては目のやり場に困るときがあります。
 で、おまけで言いますと小学生の遠足も大量に来ていました。小学生が好きな人は、良いかもしれません。
 少し話がそれましたが金比羅さん自体は「海・航海の神様」です。そのため、色々な大名などが奉納に訪れたため、家紋がその社によって違うというのが変わっている神社と言えると思います。造りも素晴らしく一眼レフを持っていかなかったのを後悔いたしました。金比羅さんは奥院まできちんとお参りいたしました。おみくじは「吉」でした。「幸福の黄色のおまもり」と「交通安全守り」を購入して帰りました
 参拝が終わり表参道を降りていると、お土産屋に「フリーポーズセレクションの知世さん」を発見!これを身請けするかどうか非常に迷いましたが、あまりにも程度が悪かったのでやめました。肌の色が日焼けで飛んでおりました。だれか、受けてきてください。
 その後、金丸座と高灯籠と鞘橋を見てきました。金丸座はついつい大声を出しそうになりました。
 旅館に帰る途中の表参道で「虎屋旅館のさぬきうどん」と「元祖讃岐うどん」が 2 箇所横に並んでおり非常に醜い讃岐うどん客の取り合いをしていましたので、入りたくなかったのですがおもしろそうなので入ってみました。味はそこそこ美味しいですが、値段が高いそうです。あとで聞くと、ここにある讃岐うどん屋さんが美味しいそうです。くそうくそう
 その後一刀彫のおっちゃんところで、毘沙門天の一刀彫を購入。これがもう、一目会ったその日からって感じで、感激するぐらい私の琴線に触れて、一度旅館まで階段を上ったのですが、結局また階段を全て下りきって買いに来ました。\18,000- を \13,000- にまけてくれた上、お菓子としょうゆ豆をくれました。良い人だ〜
 地酒は試飲が出来ないので、地酒屋としての意味が全くないと感じました。ちょっとでも試飲が出来れば味がわかるので買ったかもしれないのにね。本醸造の大吟醸
 その後善通寺にお参りをして、帰路に就きました
 途中疲れで眠たくなったので、瀬戸大橋の途中のパーキングで休憩。上りも下りも同じ場所に止めるパーキングエリアって初めて行きました。なんか違和感がありましたが、確かにデートなどで香川から来てまた香川に帰れると考えるとそれで良いのかもしれません。東京アクアラインもそうなっているのでしょうか?
 他に、備前と三木のサービスエリアに止まりました。三木サービスエリアって入ったこと無かったのですが、ここって宝塚ホテル(阪急グループ)が経営しているから、物が高い高い!お土産品が全て 3,4 割り増しの値段で売っています。絶対に名塩まで行く方がよいですよ。私はトイレ休憩で寄っただけでしたが、あれを知らずに買ったらアホみたいです。めちゃめちゃ高いよ〜、なんかいでも書くわ、本当に……
 池田の手前のトンネルの出口で車体の 1/3 が無いハイエースが立って、軽自動車がそれを支えておりました。道路が赤色でした。女性が放心状態でした。道は渋滞でした。最近私が行くところ良く事故を見ます。この前は 20t ぐらいのトレーラーが崖からダイプしておりました。
 阪神高速池田線はいつも思いますが何キロで捕まるんでしょうかねぇ?湾岸線は 107Km と聞いたことがあるのですが、池田線って 120Km ぐらいでも光りませんよね。あれ
 帰って、地ビールを一杯!さいこー、讃岐ビールは美味しいですわ
 本日の気分:つかれたので寝ます:10%,1.84PTE/1JPY(even)